終戦記念日

ti19352008-08-15

63年目の終戦記念日
あれから63年、早いものです。あの日と同じにじりじりする日が照り付けていました。全国戦没者追悼式が正午から行われていました。300万以上の人が亡くなり、ある人は遠く外地で戦陣に散り、ある人は南太平洋の海底深く身を沈め、ビルマなどに山中には今なお収集できない遺骨は数知れず、沖縄では現地の民間人まで巻き込まれて亡くなりました。
空襲や原爆では焼け焦げた遺体があちこちに散らばっていました。こんな悲惨な思い決して子どもたちに体験させてはならないのです。未来に向けて不戦の誓いをすることが戦没者の対する唯一の供養になるのです。あの戦争あと何日か長引いたら自分もまたこうして生きながらえることはなかったでしょう。今でも空襲の夢をみてはっと目を覚ますことあるのです。
今でもグルジアなどで戦火絶えません。どうして殺し合いするのでしょう。早く戦火収めて欲しいです。一方テロも後をたちません。平和な世の中は一人一人の心の持ち方から生まれるのでしょう。
オリンピックでもロシアとグルジアの選手が抱き合って健闘讃えあう姿印象的でした。
オリンピックを通して友好が深まること願っています。

日本柔道有終の美
石井選手は金、塚田選手は銀メダル
男女とも最重量級の試合が行われ、女子の塚田選手は惜しくも逆転で銀メダルです。男子の石井選手は金メダルです。男子のメダルは最小に終わりましたが2個の金メダルが光っています。この教訓学んで更なる飛躍してほしいです。
星野ジャパンの戦い
緒戦にキューバに敗れ、台湾にも辛勝でした。川崎の故障もあり予想されていた戦力不足が問題です。稲葉とか故障抱える選手多く心配なことです。何とか予選は通過してほしいです。今晩はオランダ相手だけに4−0と勝っています。韓国とかアメリカ、カナダと強敵が待っています。


ソフトボールアメリカに完敗です。力の差感じます。金メダルは赤信号です。

プロ野球
心配された王監督は一日で現場に復帰できました。本当によかったです。大病病んだだけに無理しないで欲しいです。
ファイターズ6連敗でとうとう借金生活になりました。バファローズとの差は0,5になりました。3位争いは熾烈です。