大型連休後半始まる

ti19352008-05-03


連休後半始まる
行楽地や高速道路など混み合いました。夜に入って落ち着いてきたようです。車で行く人にとってはガソリンの値上げが痛いでしょう。海外旅行は去年より休みが少ないために5%ほどすくなくなったそうです。韓国など近いところが人気があったようです。
天気の回復が遅れ夕方になってやっと雨が上がり、時折日差しも出ていました。明日も曇りで時折日差しが出る天気になりそうです。


憲法記念日
改憲派護憲派それぞれ例年のように集会開きました。改憲派は何とかして今の平和憲法変えて、いつでも自衛隊が海外に何の制約もなく出兵できるようにしたいのです。
世界に誇る憲法の平和主義これからの世代にも伝えていきたいです。これから戦争を体験してない世代になりますからあの悲惨な体験してないとまた悲劇繰り返すことにもなりかねません。

黒鳥事件の犯人捕まる
何と中学生だったのです。きっといたずら半分で罪の意識なくしたことなんでしょう。中学生にもなれば善悪の判断つくはずです。何と残虐なことするのでしょう。命の尊さの教育しっかりすることでしょう。残念な事件ですが捕まったのは本人のためにもよかったです。こういう事件絶対にあってはならないことです。悪いことすれば必ず報いあること知るべきです。

野球情報
マリーンズの唐川投手また首位ライオンズ相手に完投して勝ち投手になりました。堂々としたピッチングでこれからの活躍期待できます。
バファローズまたも序盤に大量失点先発金子も粘れず、松中・小久保に5打点と打ち込まれました。このところ以前のきれもなく心配です。ホークスは奈津仲と小久保に当たり出てきたこと朗報でしょう。上位浮上の目が見えてきました。
昨日のオルティズといい先発が試合作れてないのが低迷の原因です。元メジャー80勝以上の外人投手と触れ込みでしたがどこの球団からもオハーかからず、本当に大丈夫かと心配していたのですがあの有様でした。慣れてくればという淡い期待もつしかありません。ここのフロント日本で活躍した以外外人獲るのが下手です。ライオンズなどいい外人獲ってくるのに好対照です。打線も期待のラロッカカブレラ全く不調でこれでは勝てるわけがありません。かなり重症なんでしょう。打撃コーチの真価問われます。いつになったら目を覚ますのでしょうか。このままだと一人負けでパリーグの全部の借金しょいこみそうです。
広島横浜では広島高橋自らホームラン打ち4−3で勝ちました。
ジャイアンツとヤクルトは内海と村中の投げあいで0−0の投手戦が7回まで続いています。なかなか見ごたえあります。村中20歳ですが見事なピッチングです。こういう生きのいい投手みるとうれしいです。何と9回一死までノーヒットです。内海も7回までよく投げました。8回から山口登板です。9回大道のタイムリーツーベースで2点取られて降板。ここまでよく投げました。五十嵐打たれて5−0でジャイアンツが勝ちました。阿部のホームランこれで吹っ切るでしょうか。