桜咲く中の卒業式

ti19352008-03-25




桜の下での卒業式
暖かく、桜の花もかなり咲き出し願ってもない卒業式になりました。近くの学校でもリボンを付けた卒業生が胸を張って帰っていきました。保護者にとってもこの陽気はありがたかったことでしょう。体育館はこの時期意外に寒いものなのです。今日の陽気なら厚着しなくてもいいでしょう。近くの桜もかなり咲いてきました。今週末には満開になりそうです。明日午後には柳瀬川の桜見てきたいです。
診察結果
卒業式招待されていたのですが診察と採血のために参加できませんでした。朝早く言ったのに散々待たされて結果を聞くまで待たされました。咳止めの薬ももらってきました。HbA1cは変わりなかったです。現状維持というところであまり喜んでも居られない数値です。採血は男の看護師がしたのですがすごく痛かったです。おまけに左右の腕から採られました。カロリー制限もう少ししないといけないようです。このところ具合が悪く運動不足になったのも影響したかもしれません。

今年度最後の学習教室
きょうで一旦区切りがつきました。来年も全員残ってくれそうです。これはありがたいことです。最後の授業真面目にしてくれたことよかったです。

メジャー開幕戦白熱の熱戦
松坂登板した開幕戦レドソックスとアスレチックス5回まで投げて2失点先ず先ずの投球でした。力みがあったのかもしれません。9回のレドソックスが同点に追いつき岡島登板です。延長10回ラミレスのタイムリーで6−5でレドソックスが勝ち岡島勝ち投手です。

パリーグ ホークス逆転で4連勝
ホークスの勢い止まりません。きょうもマリーンズ相手に好投していた清水を捉え、逆転しました。大隣が12奪三振で完投勝利です。これだけ若手投手がんばればこれからが楽しみです。ソフトバンク5連勝。
バファローズイーグルス相手に川越のめろめろのピッチングに2−4と逆転され、流れは完全にイーグルスのものでしたが、一場もまたピリッとせず、カブレラの逆転タイムリーで5−4と再逆転あとは高木・本柳・菊地原・加藤大輔のリレーでリードを守り勝ちました。楽天4連敗です。
ファイターズはライオンズ先発西口を打ち崩して9−1で勝ちました。日ハム2勝2敗です。

茨城の無差別襲撃事件

世間に衝撃与えたこの事件、身近なところに危険がいっぱいあること示しています。世間は気さくの対応のまずさを指摘しています。少なくとも周辺の住民に危険知らせるべきだったのではないでしょうか。出身した小学校襲う計画あったそうで身の毛がよだつような事件です。池田小の二の舞になるところでした。この種の犯罪防ぐのむずかしいのでしょうね。こういう人を出さないような教育必要なのです。一人ひとりが存在感ある人間として尊重されていたならこのような事件起こらなかったでしょう。亡くなられた方のご冥福お祈りいたします。