都心でも2年ぶり雪化粧

ti19352008-01-23


都心でも積雪で雪景色
朝から今度は本当に雪が降り続き夕方になって雨に変りました。夜のなってもまだ降り続いてやみそうにもありません。お昼にはもうすぐやむといっていたのにこんなに長引くとはまいりました。おかげできょうはどこにも行かず引きこもりになってしまいました。明日の道路凍結しなければいいのですが微妙なところです。明日は天気回復して北風が強く寒い一日になりそうです。なんてしつこい寒さなんでしょう。寒中とはいえこれだけ長く続くのも東京では珍しいことです。温暖化は心配ですがこうも寒さ続くと暖房などでCO2の放出多くなるのも心配です。これぐらいの寒さで音をあげるようでは北国の人から見たら笑われてしまいます。
雪化粧の写真撮りそこなってしまいました。後でと思っていたら雨で解けてしまったのです。

大相撲初場所
横綱は安泰でした。白鵬も気合が入っていました。朝青龍琴欧洲を圧倒しました。白鵬安美錦を一蹴してどちらも1敗守りました。魁皇稀勢の里に完敗。琴光喜図ってやっと勝ち越しです。心配した琴奨菊明日から再出場します。何とか勝ち越してほしいです。稀勢の里横綱大関倒しているので殊勲賞候補です。若手ががんばってくれると盛り上がってきます。

清瀬市でも救急病院受け入れ拒否で95歳女性死亡
95歳の女性が今月8日も胸の痛み訴えて吸収者頼みましたが11の病院で断られ12番目の清瀬の病院で38分後受け入れてもらいましたがなくなりました。大都会の郊外でもこんなこと起こるのです。ましてここは病院外として知られたところでこんなことおこってしまったのです。どこでもいざというときに助かる命も助からないことあることわかりました。これでは安心して救急医療受けられません。医療行政はどうなっているのでしょう。お寒い限りです。その癖国民保険税は大幅値上がりしているのです。全くふざけた話です。

杉並で公立中学校の補習26日から始まる
論議を呼んだ塾講師による補習はじまるそうです。教育の機会均等の原則はどうなるんでしょう。中学2年の成績上位者に限られ、月に18000円から24000円かかるそうです。負担については低所得者には軽減する道を講じているといっています。出来る子の力を伸ばすというのはよくわかりますが教育の格差拡がり、差別感から問題行動増えないか心配です。また塾の講師が教えることで教員にたいしての蔑視が広がらないかも心配です。底を堂解決していくのでしょうか。

中高一貫校に人気
都では新学期から中高一貫校を増やしてわが母校も校名が消えてしまうのが残念なことです。人気急増して進学校への拍車ますますかかってきます。しかもここでは作る会の悪名高い歴史教科書使われることになります。戦争を美化した教科書です。子供たちが真実ゆがめられた学習受けることが何より心配なことです。
中高一貫校は効率よく学習できるということでは大学入試には有利になるでしょう。名門校復活めざすのでしょうか。

守屋被告保釈
守屋防衛前次官は2ヶ月ぶりに1500万円払って保釈されました。あれだけ悪いことしても多額の保釈金はらえば釈放されるなんて金さえあればどんな悪いことしても娑婆に出られるなんて絶対におかしな制度です。地獄の沙汰も金次第みたいでこれもけしからん話です。おねだり妻の守屋夫人も早くから釈放され週刊誌によれば1泊4万円もするホテルで優雅な生活しているそうです。背後に大物政治家が存在するなんて書いてありました。何でこの二人もっと留置させなかったのか、いかに今の司法がこういう人に甘いのかを示すものです。