真夏日戻る

ti19352007-09-15

真夏日戻る
今日は暑い一日でした。今まで涼しかっただけに応えました。明日も暑い一日になりそうです。
サターディスクール
朝からサタディスクールにいきました。今日は二人で見たので忙しかったです。5年も8人来てくれて真面目にがんばってくれました。努力する子はどんどん力をつけています。わかってくると面白くなり、継続して来るようになります。
来期も続けてくれるように教育長より要請がありました。80歳を超えるもと管理職の人と二人で面倒見ていますが、健康面からもそう無理もできません。われわれが辞めたら誰が引き続いてやってくれるのでしょう。いまどき無償でこれだけ拘束される仕事をしてくれる人そうはいません。今度見に来るといっていたので今後のことこのままでいいのかよく考えてもらいたいです。今日も校長、副校長が来てくれました。疲れているのに気の毒です。学校教育でなくて社会教育の分野なんでしょう。位置づけがはっきりしないのです。

大相撲秋場所7日目
安美錦は元気で7連勝です。大関では千代大海が1敗守って元気です。大関陣が頑張ってくれると後半楽しみになります。琴光喜は何とか勝ちましたが勝ち味が襲いです。慎重になりすぎているのでしょうか。

秋の虫
夜ウォーキングしていると樹の上からいい鳴き声が聞こえてきます。たぶんアオマツムシでしょう。素敵な鳴き声です。畑からはこおろぎの声も聞こえてやっぱり秋なんだなと感じます。

コスモスの花
大好きなコスモスの花です。この花見るとなぜか子供のころのこと思い出させてくれるんです。遠い、遠い昔のことを。