友人からの便り

ti19352008-02-10

雪降りの後
今朝はあたり一面銀世界で道路にも雪が積もっていましたが、日差しもあって早く溶けてくれました。昼ごろには道路はバイクでも通れるくらいになりました。これは助かりました。
写真は蝋梅です。

近くにスーパーの安売りにもいけました。ここの安売りではいつも1万円ぐらい買いだめしています。10%割引は大きいです。すっかり主婦の感覚になっています。第2,4日曜日の1時までと第1,3,5の木曜日に安売りがあります。
所沢や東久留米、東村山あたりからも車で買いに来る人います。

学生時代の友人からの手紙

友人からの手紙にびっくりしました。数々の災難に見舞われたそうです。海外出張中のこともあり大変な体験されたのでしょう。思わず声を呑んでしまいました。人に対する心遣いもできて、不思議に彼の周りには人が集まりました。人柄なんですね。教員養成などいろんなことに積極的にかかわり、多くの人から慕われていました。逆境からきっと立ち直ってくれるでしょう。また再会したいです。

高校の友人からの電話
とまりがけでの囲碁・将棋の会に誘われました。辻子に早稲田の寮があり、そこで何人か有志が集まるそうです。囲碁は忘れてしまってもう昔の碁力の半分もありません。将棋は実戦はしてないのですがテレビでよく見ています。将棋ならと参加することにしました。2段の免状持っていても自信ないなあ。碁も免状もっていても今の力では恥ずかしくてとてもいえません。手筋なんて忘れてしまいました。ボケ防止にはいいのかもしれません。少しは脳の活性化が必要です。

リハビリの効果
脳卒中からリハビリによって快復した人の例を放送していました。なんと言っても早く処置することです。早ければ早いほどいいそうです。長嶋前監督も元気になってしゃべるのも普通になっていました。今度は走りたいといっていました。驚異的な快復力です。いい先生に恵まれ身内の人の手厚い看護と何より本人の努力なんでしょう。リハビリは嘘をつかない、自分に負けないことだと語っていました。彼の快復は多くの患者に勇気を与えてくれます。
2年前に倒れた義理の弟もかなり快復してきました。自分で食事取れるようになったのです。医師の指図も聞かずにリハビリさせたことがよかったのです。脳幹部の出血で命にかかわるところだったのでここまで快復するとは思いませんでした。自分もいつこうなるかわかりません。先日逢った78歳になる知人も前に脳梗塞で倒れ今はほとんど普通の人と変らないくらいになっています。リハビリ苦しくてもがんばればよくなるんです。