あだ名のよしあし

ti19352007-06-28

蒸し暑い一日
きょうもまた蒸し暑い一日でした。気温も30度を軽く超えて夏本番の暑さでした。6月の真夏日例年よりはるかに多いのです。これでは夏本番の暑さ思いやられます。

あだな論争
今会社でもあだ名で呼び合うところも増えているようです。あだ名のあるのは日本だけの文化だそうです。あだ名がいじめにつながるからと全面的に禁止した学校もあります。英語なんかだと名前を縮めてよぶことはよくあります。日本の場合は顔かたちとか性格とかからつけられることがあります。文字通り愛称なのか、あるいは馬鹿にしての言い方なのかはその人の感じ方次第なのです。先生の中でも愛称で呼ばれる先生は子供に人気のある先生でした。中には嫌いな先生にいやなあだ名つけることもあります。これも一概にはいえません。人を傷つけるようなあだ名は絶対禁止すべきですが、そうでないものまで規制するのはいかがなものでしょう8か。もっとおおらかな気持ちでいてほしいです。教育現場では悪い方に使われることが多いのが残念なことです。日記につけたトンちゃんも高校時代からいつの間にか先生まであだ名で呼ぶようになり本名よりあだ名で覚えている友達の方が多いのです。なんでつけられたのかさだかではありません。これでいやな思いしたことはありません。いつの間にか教員時代にもこのことが漏れてトンちゃん先生といわれたこともありました。2枚目でなく愛嬌のある顔からの印象かもしれません。本人が喜ぶようなあだ名がつけられればいいですね。親しみも湧いてくると思います。顔や体型から馬鹿にするようなあだ名は絶対つけてはいけません。そこは学校では厳しく指導することです。

石見銀山世界遺産に登録

島根県石見銀山遺跡が世界遺産に登録されました。16世紀からの銀山開発が評価されたものです。ここで算出された銀は海外にも輸出され多く流用されました。日本では姫路城や金閣寺など14件目の登録になりました。地元の人は大喜びしていました。これでどれだけの観光客呼べるでしょうか。これからのPRしだいでしょう。
宮沢首相亡くなる
政界からは引退していましたが今日亡くなられました。87歳でした。前に不信任案が可決され、国会解散しましたが自民党が大敗して首相を退任しました。リベラル派の代表として憲法改悪には慎重な立場から発言していました。海外の武力行使には断固反対の立場でした。今は小泉、安倍とタカ派の台頭目覚しい中リベラル派の存在感示す精神的な支柱だったようです。村山元首相も惜しんでいました。戦後の一時期日本をリードした政治家でした。

庭の花

デュランタ・バイオレットがやっと咲いてくれました。風が強くぶれてしまいました。綺麗に咲いたら再度アップさせたいです。

アジサイそろそろ見頃過ぎました