2月の始まり

ti19352007-02-01

北風強まる
日中は昨日の暖かさが残り、まだ平年より気温は高かったです。夕方から北風かなり強まり寒くなってきました。明日はこの時期らしい寒さに戻りそうです。
1月の平均気温は東京は7.6℃と平年より1.8℃高い気温でした。暖冬を裏付けています。観測地点で最高を記録したところ新潟などたくさんあったそうです。どおりで新潟例年なら雪がつもっているのにまったくつもってないところもありました。
花はプリムラ・メラコイデス

2月の始まりです。まだまだ寒い日もありますが、日が伸びて少しずつ春に近づいてきます。プロ野球もキャンプイン。球春ももうすぐです。

ツボカビの恐怖
ツボカビは蛙などの感染すると90%以上死ぬという恐ろしいカビです。輸入されたカエル12匹に感染がみつかったそうです。もし感染が広がればカエルは絶滅して害虫などが大発生して生態系のも大きな影響与えるといわれています。ペットとして飼っている人は絶対に捨てないようにしてほしいと言っています。新種の有害なものがどんどん入ってくること怖いことです。

火災による死者増える
このごろ必ずといっていいくらい毎日このニュースが報じられています。草加市でも4人の方が亡くなりました。就寝中に火災になったらなかなか逃げられるものではありません。犠牲者はお年寄りや幼児に多いのもお気の毒なことです。火の元には充分すぎるくらいの用心しなければいけません。最近電気器具からの出火も問題です。安全点検は欠かせません。メーカーも事故が発生したらすぐに対策とってほしいです。

インフルエンザ流行
今年は暖冬だからと安心していたらここに来て1月遅れで流行は始まりました。やっぱり油断はできません。これから寒くなって空気も乾燥するとウイルスも活動が活発になります。今月末が流行のピークになりそうです。うがい、手洗い、マスク着用も予防に役立つでしょう。予防接種しておいてよかったです。だからと言って安心はできないそうです。