2月も終わり

ti19352007-02-28

記録的な暖冬
2月の平均気温平年の6,1℃を大きく上回り8,6℃と観測史上最高を記録しました。(東京)多くの地点で新記録になったようです。やっぱり暖かかったのです。このままだと東京は雪のないままシーズン終わりそうです。この暖冬で悲喜こもごもの影響があったようです。冬物売れず、春物が売り出されています。暖房器具も売れませんでした。
今日は北風強く気温よりもずっと寒く感じた日でした。瞬間的には20メートルぐらい吹いていました。子供たちも寒そうにしていました。ここは早くもあす6年生を送る会開かれます。随分早いです。大体は来週が多いのです。卒業まで一ヶ月をきりました。年々早く感じます。
明日から3月、桜も咲いて春本番になりそうです。風の強い日が多くなるのが困ったことです。早春の伊豆はどうでしょうか。2日3日は春本番の暖かさだと予報されています。しばらく更新お休みします。

尊厳死判決

延命治療を打ち切った医師に懲役1年6ヶ月執行猶予3年の殺人罪としては一番軽い判決がでました。これは難しい問題です。尊厳死を希望する人は11万9000人にも及んでいるそうです。自分も尊厳死を選択したいです。植物人間のまま生き永らえたいとは思わないからです。

バス事故のこと
ドライバーの過酷な勤務が問題になっています。ほとんど休みもなく、睡眠時間も少ない実態があります。バス会社の激しい競争勝ち抜くには安さで売らなくてはなりません。当然人件費を抑えて利益を確保しなければなりません。4時間に30分休憩すれば1人でも運転できます。ドライバーも睡眠不足になり事故の確率は高くなります。
スキーバスの事故ではドライバーの平均睡眠時間は5時間ぐらいだったといいます。これでは事故も起こるべくして起こったといえるでしょう。
バス会社は安全を何より優先させるべきです。安上がりにしようとすればするほど事故の確率増えて高くつくこと認識してほしいです。

蘭の花②