ポカポカ陽気

ti19352007-01-31

桜の花の満開のころの陽気
最高15℃と桜の花の咲くころの陽気、気持ちのいい日でした。1月は記録的な暖冬で東京は観測史上3位の暖かさです。あちこちから春の便りも聞かれるようになりました。
札幌では雪祭りで雪不足が深刻になっています。異常な事態です。
この暖かさにつられて、午前中金山緑地公園に行きました。日本水仙(ニホンズイセン)はまだ綺麗に咲いていてカメラを向ける人もいます。池では鴨の群れが楽しそうに泳いでいます。上着を脱いで柳瀬川を散策している人もいました。真冬なのにすっかり春の装いです。

カルタ会を楽しむ子
小学校でカルタ会が学年行事として行われました。この学校は日本の伝統的な遊びを子供に体験させたいとしています。4年生の子がグループごとに対抗戦をしていました。やり方は散らしに近いやりかたです。よく覚えている子は上の句でとっていました。これぐらいのうちから覚えればうまくなります。楽しみながら和歌に親しんでくれたらいいです。このころが記憶する力高いのです。担任時代毎年子供を特訓していました。集中力、反射神経養うのに効果があります。中学校でも学校行事でカルタ会しているところもあります。むすめふさほせの一字決まりは取れるようになってほしいです。

園児4人死亡事故で厳罰求め署名提出
業務上過失致死傷罪よりもっと重い危険運転致死傷罪で処罰するように18万人の署名集めて提出しました。あれだけの事故ですので遺族の怒りも当然でしょう。運転する人は少しの油断が大きな事故につながること心に銘じてほしいです。失われた命は帰ってはこないのです。酒酔い運転もわき見運転も居眠り運転もなくしてほしいです。

中国残留孤児に対しての支援
昨日の地裁の判決はひどいものでした。原告の人が凍りのような判決となげいていました。支援など門前払いしてしまったのです。面会した安倍首相は出来るだけの支援を約束していました。残留孤児の今までの苦労思えば何とか生活していける支援積極的にしてほしいです。厚生労働省はそれにたいして消極的だといいます。彼らもまた戦争の犠牲者なのです。