春らしさ続く

ti19352007-01-30

春らしい天気続く
今日も予想通り13℃ぐらいまで気温あがりました。3月中旬並みです。明日は16℃と4月なみ桜が満開のころの陽気になりそうです。フェーン現象が起きるためだそうです。暖かいのはうれしいのですが、反動が心配です。木曜からは気温下がって、得に金曜から土曜にかけては真冬の陽気になりそうです。
庭の金柑たわわに実りました。

不二家飲料も発売中止

とうとう飲料まで2月から発売中止になるそうです。ネクターなど名前も知られていたのですが、ずさんな衛生管理が明らかになってきています。創業以来の危機になっています。ペコちゃんが泣いているとニュースも言っていました。食品メーカーがこれでは困ります。立ち直れるのでしょうか。他のメーカーは大丈夫なんでしょうか。一度信用失うと致命的なダメージいけます。

杉並桃井の強殺事件
86歳の母親と61歳の息子さんが殺害された事件、閑静な住宅街で起きた事件だけに、この種の事件がいつどこで起きても不思議ではありません。こんな残忍な殺し方するなんて日本人の仕業なんでしょうか。殺伐な事件多すぎます。深夜寝ているときに侵入されたら防ぎようもありません。施錠していてもガラスを切って侵入する手口多いそうです。浴室の枠も簡単にはずせるそうです。不審な人物近隣で見守ること大事なんですね。あ〜あ怖い世の中になったものです。凶悪犯人はやく捕まえてほしいです。

ターシャの贈り物
ハイビジョンで今放映しています。91歳の絵本作家のターシャさんすてきな花園つくっています。こよなく自然を愛し、人や動物も愛せるこの人は庭に咲く花たちにも心を配っています。幼いときから人形が大好きでいろいろ着せる服など工夫していました人形から想像力も育んできました。感性というのは幼いときから養われるものなんですね.
庭の花もすてきです。季節季節にさまざまな花が彩り添えています。自然のままに、あるがままにというのがモットーだそうです。なんといい言葉なんでしょう。