暖かい晩秋

ti19352006-11-10

暖かい晩秋
きょうも10月初旬の暖かい日差しが降り注ぐ快適な一日でした。今年はここまで例年よりずっと暖かい日が続いています。来週からはぐっと冷え込んで初冬の陽気に戻るそうです。風邪をひかないように気をつけたいです。

いじめの動画流失
ネット上でいじめの動画が流出しているそうです。こんなことがみんながみれることになったらそれこそ面白がっていじめが拡大してしまう恐れがあります。ネットは便利でも悪用されると怖いです。

特攻隊員の手記を劇化

22歳で特攻隊員として散華した人の手記を地元の小学校が劇化して平和の大切さを訴えています。聞けわだつみの声で特攻隊員の手記がのせられてそれがきっかけになったそうです。出撃する直前までふるさとを愛して平和を念じて、国のために命をささげた若人、子供たちもきっと心を打たれたのでしょう。こういう試みをしている学校があることうれしいことです。子供たちの生き方に生かしてほしいと妹さんが語っていました。
ジャイアンツの原監督以下若い選手たちが知覧にある特攻平和記念館を訪れたそうです。遺品をみて若い人はどう思ったでしょう。星選手は祖父が特攻隊員だったそうです。大勢の若者がここから沖縄の海に向かい大部分の人は帰らぬ人になったのです。鹿屋にも特攻の基地があり、ここからも大勢の人がとびたちました。遺書をのこした西村晃さんも命拾いした一人でした。こういう悲劇繰り返してはいけません。前に館内に入ったときは襟を正す思いでした。確かゼロ戦も外に置いてありました。

熊3200頭も駆除
有害獣として過去最高の駆除数デス。ツキノワグマは10000頭から15000頭生息しているといわれています。それがもう3200頭も駆除されてしまいました。確かに人の命の方が大切ですから危険の及ぶときは駆除はやむをえないのですが、なるべくなら共存できるような対策講じてほしいです。ニホンオオカミの二の舞になりかねません。そもそもこんな事態を招いたのは人間の都合なんです。森林を伐採して熊の住処をなくしました。えさになる実のなる木もどんどん切り倒されています。人里に現れたらひどい目にあうという学習をさせていくことです。これ以上熊の住処の森林伐採しないことです。

はらたいらさん亡くなる
漫画家のはらたいらさんが肝不全のために63歳で埼玉の病院で亡くなりました。風刺にきいたまんがやクイズダービーでの博識ぶりなど大好きな漫画家でした。しばらくテレビにも出てなかったので心配していたのですが更年期障害に悩まされていたようです。最近は男性の更年期障害の本を出版したりして元気な様子でこれからの活躍期待していたのに残念です。ご冥福を祈ります。

井川投手もメジャー挑戦
念願叶い大リーグに挑戦です。どこまで通用するか試してみたい気持ちはよくわかります。がんばってほしいです。
松坂の行方も気になります。うわさではヤンキース有力といわれていますがどうなるんでしょう。