北海道旅行決まる

ti19352006-07-28

夕方から薄日がもれてきました。いつもの夏よりも凌ぎやすいのは助かります。子どもたちもプールで大はしゃぎしていました。今日は教材作りに明け暮れました。いい教材は子どもを伸ばすもとになるのです。

北海道旅行決まる

来週から北海道旅行に出かけます。2年ぶりです。今回は阿寒湖の温泉に泊まり、摩周湖、知床五胡、オシンコシンの滝,小清水原生花園、層雲峡、富良野、美瑛、銀河・流星の滝、旭山動物園などを見てきます。今から楽しみにしています。留守中花の世話は息子たちに頼んででかけます。花の写真など撮りたいですね。写真は積丹半島の風景です。

わらべ歌が見直される

最近わらべ歌が見直されてきたようです。歌をうたいながらお互いのコミュニケーションが取れるというので保育園などで取り入れられているようです。親子のスキンシップにも役立つというのでこれはいいことですね。保育士さんたちも研修していました。今は親子の関係も希薄になっている傾向もあるというので、こういう取り組みどんどん取り入れてほしいです。

飲酒運転で一緒に飲んでいた人も責任認める判決
これは当然のことです。飲んだら乗るな、飲むなら乗るなはいまや合言葉になっています。危険を承知で運転させるのなら当然連帯責任をとってもらうべきです。これで飲酒運転がなくなればいいのですが、それでも飲む人いるんですね。絶対に飲んだら運転はしないことです。死亡事故でもおこせば、公務員なら免職はまぬかれないし刑罰も重くなります。その後の人生真っ暗になってしまうんです。家族を養っている人はなおのこと慎重になってほしいです。

自転車で携帯メール

最近気になることに若い人のなかに自転車に乗りながら携帯で話するだけでなく、なんとメールまでしているのを目にしました、すごく危ないことです。自分が被害者になるばかりでなく、人にも危害を加えることにもなりかねません。こういうことを平気でやる神経が疑われます。安全教育やりなおさないといけないですね。