夏らしい一日

ti19352006-07-29

真夏日戻る
日差しも戻って朝から日差しが降り注いでいました。やっと夏らしくなってきました。

水の事故増える
夏休みになるち増えるのが水の事故、きょうも各地で犠牲者が出ました。海岸では離岸流に注意、川が注いでいるところは特に注意が必要です。全く泳げない人よりも少し泳げる人のほうが危ないのです。過信して水を甘く見るからです。あと意外に雷が海岸は怖いのです。まわりに高い建物がないため直撃される恐れがあります。雷鳴が聞こえたら早く引き上げたほうがいいです。くれぐれも事故にはご用心ください。

日本は住みにくい国
世界178ヵ国のなかで95位だったそうです。大気汚染が進み、物価高もあり長寿国でありながら低い評価になりました。ちなみに1位は南太平洋にうかぶ島国だった
そうです。わかりましね。社会保障も行き届いてなくて、税金ばかり高い国けっして澄みやすいとはいえません。なんとかこの国住みやすくしなくてはいけません。そのためにもお互い助け合っていきたいです。思いやりの心を持って人と仲良くすることです。

生活保護申請認められず
高齢者など申請しても認められないケースが目だっているそうです。なかにはそのために自殺したり、孤独死に追い込まれたりしています。これでどうして福祉国家なんていえるんでしょう。本当に腹がたちます。なかには前に働けるのにさぼって生活保護を受けている人がいました。こういう輩がいるから本当に困った人が被害をうけるんです。生活保護110番が発足したそうです。

世界少年野球大会開幕

世界16ヶ国700人に選手が集まり開幕しました。病床の王監督からもお祝いのメッセージが届きました。世界の少年たちと交流の場になってほしいです。フェアプレーとスポーツマンシップをしっかり学んでください。

今のハイビスカス 次々咲いてくれます

隅田川花火大会の映像を見て
今は花火大会のテレビをみながら書いています。綺麗ですねえ。素晴らしいです。一度は実際に見てみたいものです。四尺玉だと800メートルにもひろがるそうです。星の砂が優勝しました。