桜吹雪の入学式

桜咲くなか入学式、花吹雪と桜の絨毯なかなか風情のあるものだった。可愛い一年生親に連れられうれしそうに校門をくぐって行った。入学式2校から来賓として招待されたがkかたぐるしいこと苦手なためとどちらかにでると義理が悪いため欠席してしまった。折角招待していただいたのに申し訳ないことをしてしまった。

パソコン教室
スパイウェアーのこと詳しく聞いてくる。16件ぐらい検出されたが、問題なのはなくてほっとした。今後この種のウィルスは削除するように設定しておいた。気をつけないと怖い。データーみんな盗まれてばら撒かれては始末が悪い。こまめにチェックしていくことが大切なことだ。自分だけでなく、人にも迷惑かけないためにも充分注意していこう。感染しないためにはいかがわしいファイル開かないこと、不振なメールにも要注意だ。最近頻繁にウィルスバスターが起動しているのはまさに追いかけっこのためなのだろう。なんでこんな悪さするんだろう。ウィルスに感染したパソコン1万台を超えているという。
ブックカバーの作り方やってみる。もう少しうまくなったら変な作品でも見せたいが嗚呼恥ずかしい。センスがないなあ。
豪華客船出航
にっぽん丸が世界一周めざし横浜港を出航した。20カ国、100日のクルーズだそうだ。スィートルームは1140万円。最低で290万円、一泊の横浜=大島間で45000円。熟年世代を狙い完売したそうだ。プール、ダンスホール、劇場と至れり尽くせりだ。一度ぐらい乗ってみたいなあ。飛鳥Ⅱに続き今日の出航。今はやりなんだな。3泊4日ぐらいでもいいからこの雰囲気味わってみたい。

野球速報
バファローズ新人平野マリーンズを5安打8奪三振で完封。昨日のいやな負けの流れを止める。これは大きい一勝だ。打線もつながり8-0と勝つ。マリーンズが心配だ。WBCで活躍した選手多かっただけにがんばってほしい。日ハムはダルビッシュの好投でホークスを完封。意外な結果になった。日ハム強いなあ。これは困った展開になった。
ジャイアンツ逆転。福田という新人投手なかなかやるなあ。いい投手とっている。大事に育ててほしい。打球を顔面に受けた高橋尚成重傷だという。危ないなあ。避け切れなかったのかなあ。よそみしていたのだろうか。早くよくなってほしい。

鎌海豚さんのお好きな春蘭です。目立たない控えめな蘭です。撮り方がまずかったようです。下から取らないと花の様子が生かされないそうです。