補習教室スタート

朝から冷たい雨降り続く。気温も日中は10℃台と低めになる。桜も風邪に続いて雨とは明日までに半分散ってしまいそうだ。
明日は入学式天気も快復して風もなくいい入学式になりそうだ。気温が上がればいうことないなあ。
学校では明日に備えて前日準備、会場の装飾をはじめ、渡す教科書や書類など一人一人の机の上に置く。ロッカーや下駄箱などに名札を張る。新学年に備えて机椅子の移動などこの日はすごく忙しい。新6年生がどれだけ仕事をしてくれるかがその学校の評価につながってくる。新任の先生の紹介もあり、初会議が開かれ、校務分掌などが決められて、新年度のスタートをきる。一番忙しい日かもしれない。

補習教室新年度スタート
きょうからいよいよ新学年、今度は3年なのですごく楽でいい。親も一緒に授業みてくれた。お互い話し合って子どもの成長見守りたい。子どもも真面目にやってくれて先ずはいいスタートだった。6年よりははるかにやりやすかった。

プロ野球速報
ホークス苦戦、カラスコKO。小笠原、新庄にホームランされて、6−2と日ハムリード。バファローズ北川と阿部に2ランでて5−2としたが大久保打たれて5−5になる。わからないものだな。渡辺から5点とったのに最終回おいつかれるとは情けない。延長10回ベニーの2ランで逆転負け。さすがチャンピオンチームだけのことはあるな。大久保は責められないな。今年は去年の疲れか球のきれがない。この敗戦はあまりにも痛い。
ホークスも追い上げて6−4までになる。ここもまだわからない。ライオンズはイ−グルスを6−3と破る。

デンドロビウムの花