この一年を振り返って

今年もあと一日、早いもので、一年なんてすぐにたってしまう。まさに光陰矢の如しだ。思い起こせばいろいろな出来事あったなあ。
旅行の思い出
好きな旅行もままならず、伊豆高原、箱根、八幡平、白神山地奥入瀬渓流佐渡鬼怒川温泉、奥日光ぐらいしか行けなかったなあ。それでも自然の美しさすばらしかった。まだまだ日本も捨てたものではない。紅葉たくさん見られてよかったな。自然に親しみ、感性を磨くのは大切なことだ。
佐渡の落日

交友関係、教え子
今年は小学校のクラス会もあり、多くの懐かしい友と出会えた。卒業以来ずっと続いているというのがすごい。もう担任の先生も他界され、仲間も故人になった人がいるというのにこれだけ続けてこれたこと幹事の方々に感謝したい。今までの記録をDVDに記録したのを今日届けられた。うれしいなあ。
高校の童会では、一泊で高校時代一度も話したこともない女性とも話しができた。この会久し振りに4月の花見の会に参加、何年かぶりに旧交温められた。三宝寺池は60年ぶりだった。
武蔵野会では学生時代の友人と旧交温められた。幹事会でも昔のこと新宿、渋谷を徘徊していとことなどなつかしかったなあ。
50歳になる教え子の会では38年ぶりに会う人もいた。社会的にも活躍している人も多く、まさに出藍の誉だ。弟子が師をこえることこんなうれしいこともない。もともとたいした先生でなかったからこれは当然のことなのだ。
北桂子さんのリサイタル、國本文子さんのフルートの演奏会どれも素敵だったなあ。教員時代の同僚の個展も素晴らしかった。こういう文化的なことこれからも積極的に参加していこう。ルネ小平の平和コンサートもよかった。インボイス球場のバラ展もきれいだった。素敵なバラ目を楽しませてくれた。また来年行きたい。

ブログでの交流
思えば飯泉さんがコメントいれてくれたのが始まりだった。柳瀬川の桜が縁になってくれた。初めPCのインストラクターの人かと思ったが、見ず知らずの方からのコメントだとわかりうれしかったなあ。これから輪がどんどん拡がっていった。すばらしい仲間たちと出会えた。
素敵な花の映像ヤコメント、自然や社会のできごと、スポーツでのコメントの交流、うれしかったなあ。多くのこと学ばせていただいたこと深く感謝したい。励まされたり、心が癒されたり、感動をともにできたり、ブログやってよかったとつくづく思った。これからもよろしくお願いします。

今年逝った人
初任校で世話になった先生、近所で親しくしていた人、よく会っていた知人、隣りのおばあちゃん、兄とひと足早く逝ってしまった。なんとなく淋しいもんだ。
仰木さんも他界してしまい、同じ年だけにショックだったなあ。

子供との出会い
これは元気の源みたいなもの、ボランティア、サタデースクール、補習教室の子、家庭教師の子、いろいろ子供と一緒にいると、なぜか元気が出る。笑顔が何よりの宝。このパワーで来年もがんばるぞ!

義弟の御見舞に行く。毛呂山埼玉医大病院の集中治療室で10分だけ面会を許された。まだ話すことはできず、さかんに右手を動かしていた。早く我が家に帰りたいのだろうな。目を開けてというと反応していた。後は本人がどれだけ生きたいと思うかの戦いなんだな。リハベリできるようになってくれることひたすら祈るのみ。大きな自治会の副会長しているし、奥さんは民生委員をしていて大変だろうな。でも多くの人と出会いいろいろ学べたことよかったと話していた。苦しいときも前向きに生きることだ。よくなることを信じて頑張ってほしい。さすがに疲れた。年かなあ。まだまだ若いつもりなのに。