またも大事故

天気はよかったが、風が冷たかった。身を切る寒さがだ。都心で氷点下の冷え込み。郊外ではマイナス5度ぐらいまで冷え込んだところもある。12月にこんな冷え込みも珍しい。新記録になるかもしれない。
列車事故
昨夜羽越線砂越北余目間で特急列車が突風にあおられ、脱線横転し3人死亡、30人余り負傷、まだ一人取り残され、意識不明という。まえにも余部鉄橋で脱線転落して何人ものヒトが亡くなったのは記憶に新しい。こういう事故はどうすれば防げるのか、雪だけでなく風にも弱いのだろうか。安心して乗れなくなるなあ。

またまた変な事件が起こる
仙台でアーケイドを暴走車がつっこみ怪我人が出る。犯人は犯行を予告していたという。前のもこの近くで暴走事件があり7人が死傷している。いじめられたからやったなんてひどい話だ。幸い被害者も軽症でよかった。

スマトラ津波から1年
あの大被害から1年、まだ行方不明の人も多いという。各地で慰霊の集いひらかれる。タイでの慰霊祭では亡くなった田中由美さんの両親も訪れ、後5分ホテルにとどまったいたら助かったのにと語っていた。運命というのは不思議なものだ。友人も危うく難を逃れたという。紙一重なんだな。
こんなニュースばかりで書くのもつらい。明るいニュースないかなあ。
清原オリックスに入団
背番号5の真新しいウニホームに袖を通した清原選手記者会見で笑顔。チームのためにがんばりたいと決意を語る。亡くなった仰木さんも天国で喜んでいることだろう。来期は構えず自然体でやってくれれば、結果はおのずからついてくるもの、選手生活の花道を飾ってほしい。フアンも多くなって観客動員増えれば、パリーグにとってもありがたいことだ。

ジュリアン 色違い