平凡な一日

今日はクリスマス せめてポインセチアでお祝いします。

年賀添え書き
朝早くからせっせと年賀状の添え書きを書く。これが大変。それでも楽しいのは、懐かしい人からの便りを見ながらコメントを書くこと、赤ちゃんの写真可愛い。子育てに忙しい教え子。お父さんに似ていたり、お母さんそっくりだったり、いいなあ。この頃は。旅の写真も楽しい。葬だ、旅の写真にすればよかったと思っても後の祭り。犬のイラストがいっぱいあったのでそれを使ってしまった。
教え子のなかには、私立中、高校長、女子校の校長、大学教授など社会的に活躍している人も多い。仕事でストレスが溜まるだろうから解消できる手立てを考えてとか、新社会人になった子には荒波乗り越えて頑張ってほしい思いを届けた。年に一度の便りこれが元気でいる証拠にもなる。まだ半分しか出せなかったが、明日のうちには仕上げたい。56歳から22歳までさまざまこう思うとやはり年とったのかなあ。

フィギュア女子村主逆転で優勝、
浅田真央は女子で初のトリプルアクセルを2回成功したが2位、荒川は3位に終わった。
男子は前日に高橋の逆転優勝。織田は惜しくも2位に終わった。代表は村主,安藤,荒川の三人に決定。

有馬記念ディープインパクト四連勝ならず
無敗のインパクト追い上げ及ばず、ハーツクライ逃げ切る。波乱の有馬記念だった。プレッシャーがあったのかな。いつもの迫力なかったなあ。負けて強くなる馬もいる。是非次回は雪辱を期してほしい。

ウォーキングの楽しみ
夕方に歩くと、いろいろ見られておもしろい。畑変じて住宅となる。宅地造成したところがもう家の建築が始まった。早いなあ。あっという間に建ってしまうから驚きだ。
野菜の収穫をしていた。ネギ、ニンジン、ハクサイ、大根、サトイモ、キャベツなどいっぱいある。直売場も増えて便利になった。この近くだけで10箇所もある。