えっ、台風でも決行。

台風北上中でしかも直撃の恐れもあるというのに、ツアーは予定通り実施するとの連絡がはいった。うれしいような、行って大丈夫なのかという不安で複雑な気持になる。とりあえず準備だけはしておくことにした。
25日の行程
大宮ー一ノ関ー八幡平頂上(高山植物の宝庫を散策)−藤七温泉後生掛温泉ー八幡平、大沼(湿原を散策)−八幡平温泉郷(泊)
26日
世界自然遺産白神山地散策(暗門の滝、ブナ原生林を散策3時間のあと温泉に入る。−十和田湖畔温泉
27日
奥入瀬渓流を散策2時間半ー酸ヶ湯温泉(ヒバ千人風呂)−城ヶ倉大橋ー一ノ関ー大宮
このツアーのいいところはよく歩くことなんだけれど、台風の進路次第では歩けないかもしれない。まあいいや、温泉に入れれば言うことなしだ。かえり新幹線がストップすることが心配だけれど。奥入瀬は何回も歩いている。滝があって紅葉のころはいいだろうな。新緑の頃も素敵だった。蔦温泉も40年くらい前に行ったなあ。台風に追われて行くのもまた一興だ。これって負け惜しみかな。高山植物の花撮りたいなあ。これが撮れれば大満足だ。ここで紹介できることを期待しよう。雨だったらごめんなさい。