「野球」駒大苫小牧暴力事件

また残念な事件がおきてしまった。連覇したばかりの駒大苫小牧高校で野球部長の暴力事件が発覚してしまった。指導者としてあってはならないことなのに、思慮が足りなかったなあ。いかなる暴力も許されないのに(僕はこんなこと言う資格はないんだが)残念なことだ。少年野球の監督では、暴力は振るわなかったけれど、教員時代はよくシリピンはやったなあ。今思うと恥ずかしい限りだ。これからの野球の指導者は恐怖心を与えるだけの暴力は厳にいましめてほしい。優勝はどうなるんだろう。出場した選手にはなんの落ち度もないのに気の毒なことだ。

日ハムは西武に大勝。オリックス楽天相手に苦戦。楽に勝たしてくれないなあ。6−5で辛勝。まずはほっとした。セリーグはタイガースとドラゴンズに絞られた。これからも熱い戦いが続くだろう。

台風北上中
強い台風11号は東海から関東地方にかけて上陸の恐れがでてきた。まともに来たら大きな被害が予想される。なんとかそれてくれることを祈るのみ。花たちも心配だ。