変わりやすい天気

台風北上中、それも2個もだ。遠い影響で天候も変わりやすくなってきた。朝のうちパラパラ降ってきたと思ったら、すこしバイクで走ったら晴れていた。風も出てきて、花の写真が撮りにくい。台風11号は猛烈に発達しながら、接近してきている。日本列島のどこかに上陸の可能性が高い。25日からのツアー中止になる可能性もある。残念だけれども、行って台風にあうよりましだ。それに雨ではどこも歩けない。どうせ行くならいい天気のときに行きたいなあ。まだチャンスはあるんだから、いつか行ければいい。

夕方NHKの番組見ていたら、なんとラーメンにあんみつの組み合わせでたべていた。墨田区京島の商店街だ。よくお酒を飲むとラーメンが食べたくなるというが、あんみつとは驚いた。世の中変わった食べ合わせもあるものだ。こういうの調べてみたらおもしろいだろうな。

元女優でシャンソン歌手の北 桂子さんのリサイタルの案内が届く。吉祥寺の前進座でやるそうだ。クラスメートの最後の舞台喜んで参加しよう。前進座といえば、母校の近く、中村梅之助さんや梅若もここの出身だ。故 嵐 芳三郎という俳優も同級生だった。二ヶ月後が楽しみ。いろいろな人の頑張っている姿をみれば、また生きる元気をもらうことになる。

近くの学校で後半のプールが始まった。歓声を聞くと、ああもうすぐ夏休みも終わりだなと実感できる。二学期の始まるのを心待ちにする気持ともう少し休みがあったらなあと思う気持と心の中で葛藤していた。

前に咲いていた花