暑からず寒からず

ti19352006-10-18

快適な陽気
今日ぐらいな天気が一番快適な陽気です。スポーツをするにも、遠足にももってこいの陽気です。今週一杯続くそうです。いつもこんなだったらありがたいのですが、やはり季節のうつりかわりがあるのがいいのでしょうね。

オリオン座流星群

21日(土》夜11時ごろからオリオン座近くで流星が見られるそうです。一時間に10個ぐらいというからそんなに多くはないのですが、これは楽しみです。前に獅子座流星群のときはすごかったです。あちこちに流れ星がみられ歓声が聞こえてきました。あれはまだ瞼に残っています。寒い時のことでした。次の日は首が痛くなりました。天体ショー大好き人間なのです。今回は気候がいいときなので助かります。空が見渡せる場所でみられればいいですね。個々もだんだん観察がしにくくなりました。
そういえば甲府市ではライトを消して信玄公の頃の星空復活させたいそうです。これはいい試みですね。

道徳公開授業
午後から招待されたので出かけました。1年生でテキストを使いながら親切にすることは気持のいいことだというのを劇化しながらやっていました。思いやりの心育てたいですね。これは普段の生活のなかから教えていくことです。ついでに仲間を大切にする心も育てたいです。


我が家のサボテン

思い出の日光

中禅寺湖 男体山の巻
丁度今頃の風景です。また行きたいなあ。