可愛い赤ちゃん

家内のお琴のお弟子さん、準師範に合格してから結婚して徳島に行ってしまったが、二人目のお子さんが誕生した。咲子(にこ)ちゃんに続いて、倫子(りこ)ちゃんだ。可愛いなあ。赤ちゃんの写真って大好きだ。あどけなく、穢れも知らず天使のようだ。にこにりこか、似ていて間違えないかなあ。りこちゃんに早く会いたい。(写真でしかお目にかかっていない)お姉ちゃんのにこ子ちゃんの写真です。

都立高校の部活のボランティアで指導しているとき昨日は地震に遭遇。生徒さんはすばやく反応してすぐ机の下に潜ったそうだ。若い人はいいなあ。何ごとも飲み込みが早い。芸事も早いうちのほうがやはり上達するようだ。
そこへいくと、かくいう私は無芸、まったく役にたたないなあ。囲碁に将棋じゃなあ。まあ趣味だからいいか。我慢しよう。せめて人の役にたつことしていこう。明日から夏期講習の仕事だ。うれしいなあ。また子供たちに会える。鋭気を養ってがんばるぞ。