天気急変

ti19352008-05-17

天気急変
朝のうちはよく晴れていたのですが、昼過ぎから雲も多くなり、夕方からは急に妖しくなって雷が鳴り出し、雨も落ちてきました。5月はこういう日がよくあるんです。うっかり洗濯物出して遠出は出来ません。気温も下がってきました。
また台風がくるようです。まだ5月だというのにもう4号です。夏になったらどうなるんでしょう。巨大台風が襲来しないこと願っています。

中国の地震の被害死者の数も28000人超えてさらに増える可能性おおいです。5万人超えるといわれています。日本の災害救助隊も懸命に救出に当たっています。
現地の人からもその活動ぶりに感謝の言葉がのべられています。日本の評価もたかまっているようです。

80時間ぶりに救出された子供も居ました。日にちがたつほど生存の可能性低くなります。地震は怖いです。これではオリンピックどころの騒ぎではないでしょう。あと3ヶ月後始末も間に合うのでしょうか。ここは国家の威信より災害にあった人の生活安定させることのほうが先でしょう。

また大相撲で暴力事件
この前あれほど問題になったというのにまたまた暴力事件が起きていました。豊桜が若い力士に暴力ふるったそうです。間垣親方も若い力士にしないで殴る暴行をしています。この古い体質そうそう直らないのは問題です。真摯に反省して再発防止に全力で取り組んで欲しいです。せっかく大相撲人気また出てきたのに残念なことです。

5月場所
横綱は安泰でした。大関陣はきょうも琴光喜千代大海負けました。魁皇安馬を圧倒して久しぶりに力のあるところ見せてくれました。大関の中で惟一人琴欧洲稀勢の里の挑戦退け全勝守りました。一人でも小関の意地みせてほしいです。
今日の取り組み終盤はつまらない勝負多かったのが気になります。もっと力と力のぶつかった取り組みみたいです。これでは高い入場料払って見に来てくれたお客さんに失礼です。

野球情報
楽天は延長b12回サヨナラ勝で西武を破りました。本拠地では強いのは今年の特徴です。これは人気を呼ぶ秘訣です。どこかのチームみたいにホームゲームでころころ負けては客もこなくなります。
オリックスは6点のリード守れず大逆転負け、オルティズという投手元大リーガーで84勝したという触れ込みですが全く酷い内容です。こんな投手しか取れないようではフロントの能力問われます。チームの勢いもとめてしまいました。コリンズも懲りんずでどうしてあんなに続投させたのか理解に苦しみます。一昨日は岸田も投げるところでなく投げさせて抹消になってしまいました。どうなっているんでしょう。
マリーンズの粘り立派でした。



明るいニュースといえば599gで生まれたあかちゃん無事に退院したそうです。世界最小だそうです。今は3000グラム以上あります。日本の医学の水準たいしたものです。元気に育て欲しいです。



バラ展続き
バラトガーデニングショウ19日まで開催されています。実物御覧になりたい方は是非足をはこんでみてください。写真では表すことの出来ない感動覚えるでしょう。
ガーデニングもいろいろな工夫がありました。こういう庭があって紅茶でも飲んでいられたら気分もいやされるでしょうね。綺麗な花・いい香り。爽やかな風・おいしい紅茶う〜んこういう生活してみたいなあ。