カタクリの花に魅せられて

ti19352009-03-21



咲いていました!!
今年もまたカタクリの花を訪ねました。
咲いているかなあ、咲いていればいいなあと思いながらせせらぎ公園にバイクで行きました。
もう何人もの人が訪れていて自然保護の係りの人も来ていました。
今年は例年より早いのでもしかしたらと思っていたのですが
咲いていました。
まだたくさんとまではいきませんがあちこちに可憐な花を咲かせています。
カタクリの花撮るのは難しいです。何しろ下向きに咲くのですから、
しまった!
一眼レフのデジカメ持って行くべきでした。あれならローアングルのもとれるのです。
それでもうこうなったら寝そべって撮ったりしましたがあまりいい写真撮れませんでした。
やっぱり腕が悪い、センスがないなあ、自分でもあきれています。
これもみんな花粉症のせいにしちゃえ。
ヒロバノアマナという珍しい花紹介してもらいました。カタクリ以上に珍しいんだそうです。
アマナと違い葉のまんなかに白い線が入っています。


自然保護のおばちゃんの話です。この人いろいろ丁寧にいろいろなこと教えてくれました。
あらあら、さるのこしかけ見つけました。こんなところに生えていたんだあ。


昼からは柳瀬川の桜探索です。
金山公園で三春のしだれ滝桜見てきました。かなり花つけています。
わぁあ、嬉しい!!








柳瀬川に咲く河津桜です。まだ花をつけてくれていました。

柳瀬川の桜ちらほら咲いていますがまだまだです。
来週末から見頃になるかどうかと言うところです。
来週はまた行って様子見て気体です。
多分寒くなると言っていますから遅れるかもしれません。
早く満開の桜見てみたいなあ。
もしかしたら箱根に行っているうちに満開になるかもしれません。
花粉症対策にマスクで完全防備です。ゴーグルもつければよかったなあ。
どうか夜中の喘息の発作起きませんように。

今日一日、自然の中を歩き満足できる日になりました。