花一杯の昭和公園

ti19352011-04-13








昭和公園春爛漫

暖かい春の日差しに誘われ、余震の続く中昭和公園に家内と出かけました。
新秋津から西国分寺ま出武蔵野線を使い中央線で立川を経由して青梅線の西立川の昭和公園まで40分ぐらいで着きました。
昭和公園は開き以来です。
天気も穏かで風もなく絶好の行楽日和です。
パークトレイン浜ダウン区してなかったので歩いて渓流広場まで途中山吹の花や山桜などいろいろな花に出迎えられました。
芝桜もきれいに咲いて見ごろになっています。
お目当てのチューリップは今が見ごろ色とりどりで八重先のもあり桜や菜の花などとのコラボも素敵でした。
園内には年配の人などたくさんの人が訪れていました。
今がベストシーズンいろんな花が見られます。
いい目の保養してきました。
日本庭園では盆栽も見られました。
落ち着いた雰囲気の中で気持ちも和みます。




昨年5月に北海道で見た芝桜以来の花です。
ことしは羊山公園の芝桜は見に行けないのでこの芝桜で充分です。


ムスカリも今が見ごろになっています。

桜も充分観賞できます。








チューリップは次回アップします。

プロ野球開幕

昨日からセリーグパリーグも開幕しました。
楽天が好調でロッテ相手に連勝です。
後西武、巨人、阪神が連勝と好スタートを切りました。
まだまだ始まったばかりです。これからが長丁場やはり投手力のいいチームが有利でしょう。
これからが楽しみです。




節電のこと

久しぶりに電車に乗ったら節電で暗くなっていました。
これはいいことです。少しでもこうして節電すればチリも積もればのたとえのように
大きな力になるでしょう。
エスカレーターも止まっていました。
お年寄りなどは困るでしょうがエレベータを使ってなるべく節電できれば大規模停電が避けられるでしょう。
階段使えばメタボ防止にも役立つでしょうね。
今まであまりにも無駄なエネルギー使いすぎていました。
寒いくらいな冷房にしたり、熱すぎるくらいな暖房にしたりいました。
この際みんなで無駄を省くことに気をつければ災い転じて福と為すになることでしょう。