新座少年少女合唱団定期演奏会

ti19352009-12-28

新座少年少女合唱団の定期演奏会
昨日所沢の文化センター(ミューズ)のアークホールで第34回の定期演奏会に大学の先生の招待で車の送り迎えまでいていただきました。
今回は日本工業大学付属高校の賛助出演もありました。
昨年も聞いたのですが素晴らしい歌声に見せられました。
カンターテナ?の男性のソプラノみたいな高い声、よくあんな声が出るものだと感心しました。
なかなかあれだけの声量で歌えるというのはいないでしょう。
アンコールのこたえて皇后様の作詞されたねむの木の子守唄を歌ってくれました。
優しい言葉で綴られていました。
今年実際に皇后様の前で歌ってお褒めの言葉いただいたそうです。

年々団員の数が減ってきているのが気がかりです。
どこの合唱団も同じ悩みなんでしょう。
昔はここも150人くらいの数いたんだそうです。
練習は厳しく休むと退団させられるくらいだったそうです。
そういう厳しい練習に耐え、一人ひとりがしっかり力つけてあれだけの賞をいただいたり海外にまで演奏旅行するくらいまでになったのでしょう。
今はきびしいでしょうね。
学校でも家庭でも難しいこと、面倒なことは避けて通るようになってしまったからです。
野球でも一流になるなら人一倍の努力があって初めてものになるのです。
残った団員の人喪是非頑張ってまた来年歌声聞かせて欲しいです。
いい音楽効くと気分もさわやかになります。



混雑した買い物

さすが年末近くのスーパーも午前中から買い物客でごったがえしていました。
会員10%引きということもあって賢い?客が詰め掛けたんでしょう。
お米も買い込んできました。いつも食べるコシヒカリ吟です。
おせちも買ってもあまり食べないことも多いのでほどほどにしました。

作るからいいのにといわれてもつい買ってしまうのがおせち料理なんです。


花便り一年振り返って













羊山公園の芝桜パッチワークみたいで綺麗でした。
あしかがフラワーパークのフジが綺麗でした。
黄色のフジにも出逢いました。
バラ展は今年も行きたいです。
バラとガーデニングショウー来年も楽しみです。
ユリ園は今年初めて行ったところです。
西武ドームのすぐ近くなので野球観戦を兼ねて見にいけます。