小金井公園の桜満開

ti19352009-04-04

小金井公園へ花見に

東京都立で一番広い小金井公園は江戸時代から桜の名所として知られる玉川上水の近くにあります。今はここが桜の名所になりました。
土日となるとすごい人出です。メインの通りはラッシュ並みでした。よくもこんなに人が集まったものだと思うくらい大変な人出です。
桜も満開、ハナモモも綺麗に咲いていてい花実にはもってこいです。暖かく絶好の条件でした。
京は連れ合いも一緒で江戸東京建物園にも入って昔の生活の様式や古い農家の様子などいろいろ参考になること多かったです。囲炉裏とか鉄瓶、お釜今はあんまり見られないものです。
防火用水も置いてあって戦時中のこと思い出していました。
都営のバスや都電など昔の乗り物も展示されています。
子どもたちには昔の生活知るうえでいい学習になることでしょう。お年寄りも多く昔を懐かしんでいました。
あれ、お年寄りって誰のこと? もしかして自分のことかな。
ムラサキハナナやユキヤナギ、ヤマブキも綺麗でした。
武蔵野の雑木林の中歩くようでゆったりした気分になれました。
ここはこの時期が一番です。


まえに現役の頃よくここで新任の先生の歓迎会を花見を兼ねてみんなでお祝いしたことありました。
教員もこの頃が一番いい時代だったのです。仲間意識も強まり、新任の先生も気持ちよく仕事が出来たのです。
今は一人ひとりばらばらにされているところが多いので、こういう企画はできにくくなってきました。
話が逸れてしまいました。


夜桜見物の場所取りも大変です。今晩もきっと賑わうことでしょう。明日も大変な人出予想されます。
屋台も出てライブもしていました。とにかくどれぐらいに人かと言えば、男子トイレに並ぶ人なんとゆうに50人は超えていました。こんなに並んだ人見たことありません。ということでトイレの心配ある人は江戸東京建物園の中がお勧めです。65歳以上は200円払いますがいろいろな建物など見られておとくです。
一般の人は400円、大学生300円、高校生と都外の中学生200円、都内の中学生と小学生以下は無料です。
団体(20人以上)ならもっと安くなり2割引きです。









江戸東京建物園
農家や千人同心屋敷など見られます。





戦時中に住んでいた吉祥寺の家にはこんな防火用水が門のそばにありました。

プロ野球情報
昨日開幕したプロ野球今日もまた熱戦が見られました。
パリーグは混戦が予想されます。どこのチームが優勝しても最下位に落ちても不思議ではありません。
まさに戦国時代です。
連勝したのは楽天です。昨日はエース対決出岩隈がダルビッシュに投げ勝ち、きょうも接戦を継投で逃げ切りました。日ハムにとってはホームで痛い連敗です。
オリックスソフトバンクに近藤の好投で逃げ切りました。昨日は和田に完封されたお返しです。
ロッテも打線が繋がり西武に快勝してともに1勝1敗です。
セリーグはダントツの下馬評のジャイアンツはカープに苦杯なめましたが今日は雪辱なるのでしょうか。
内海と前田健太の投げあいです。8回マイケル中村から栗原の逆転3ランとシーボルの連続ホームランで5−2とカープ勝ち越しました。強力打線のジャイアンツ挽回できるのでしょうか。
ヤクルトは阪神に勝って1勝1敗です。カープともども今年のダークホースになるかもしれません。
横浜は苦戦免れないでしょう。今日も負けてこれではお荷物になりかねません。主砲村田の故障痛いです。昨年みたいな無様な負け方にならないように奮起期待したいです。