スポーツ話題

ti19352008-05-27

朝から晴天に恵まれ。気温も上がり30度近くになりました。空気がからとしていたので凌ぎやすかったです。運動会の練習している子どもたちには厳しかったでしょう。今度の土曜日何とか天気になってほしいです。予報では雨が残るといっています。

スポーツの話題
ゴンザレス選手ドーピングで出場停止1年という厳しい処分がありました。ジャイアンツは解雇するようです。薬物に頼る傾向なくしていきたいです。これで矛の選手もことの重大さわかったことでしょう。いかなる事情があっても薬物汚染はなくしてほしいです。
過去オリンピックで金メダル取った選手でも薬物問題で人生棒に振った例もあります。

大相撲のこと

千秋楽での横綱の土俵上でのいざこざに対して北の湖理事長の白鵬が悪いという片方だけを注意したことについて横綱審議会では問題になり両方品位をみだしたということで注意することになりました。これは当然のことです。流れからといっても朝青龍のあの態度はいただけません。だめを押された白鵬も肩で押したのもいけません。これからはスポーツマン精神で正々堂々と戦い、後はさっぱりしてほしいです。そうでなくても相撲界には世間の目は厳しいのです。

三浦雄一郎さん快挙
ヒマラヤのエベレスト登頂75歳での快挙。ネパール人の76歳の男性に先を越されたとはいえこれは素晴らしいことです。熟年世代の励みにもなります。夢はいくつになっても持ち続け、その夢に向かって精一杯頑張ることの大切さ教えてくれました。

これらの話題は昨日書く予定でしたが更新できず旧聞になってしまいました。

プール事故判決
2年前おきたふじみの市のプール事故の判決が下されました。市の課長などにいずれも執行猶予のついた禁固刑でした。この事故をきっかけに多くのプールで排水溝などの点検が行われたのはせめてもの救いです。幼い命なくした女の子も夢を奪われさぞ残念なことだったでしょう。ご両親の心の痛み察するに余りあります。安全点検しっかりしてもう二度とこのような事故起こしてはなりません。

神代植物公園のバラ園続き

自然のなかの薔薇は生き生きしています。







また前のように戻ってしまったようです。明日は裏技でサイズ小さくしてアップします。ごめんなさい。今日になって急に前のようになってしまいました。これが不思議です。

これは裏技でうまくいきました。前のもなおしてみたのですがうまくいきませんでした。