建国記念の日

ti19352008-02-11

穏やかな日和
朝から晴れて風もなく穏やかな日和になりました。この晴れも一時的で明日はまた雨か雪でその後は寒さ厳しい日が続くようです。いつになったら暖かい春は来るんでしょう。まだまだ先のようです。日がのびてきたのがうれしいことです。
朝から家庭教師でいき、一仕事済ませてから久しぶりにイトーヨーカに行ってきました。休日なので結構混んでいました。途中黒目川には鯉がたくさん泳いでいました。
写真は福寿草です。
建国記念の日
いつもこの日は賛成、反対の集会が開かれます。何とか昔の日本に戻そうとする人たちはこれを機会に憲法を変えて天皇中心の国づくりしようとしています。今年はちなみに紀元2668年です。昔この日は紀元節といって、歌を歌い、学校では寒い中鼻水たらしながら校長の訓話聞いていたんです。鼻水が出ても鼻紙もないとき手鼻か袖でふいていたんです。昭和15年(1940年)には紀元2600年を祝って提灯行列していました。幼い日のかすかな思い出です。軍国主義の世の中はもうまっぴらです。

米兵による犯罪

また沖縄でアメリカ兵による少女暴行事件がおきました。基地周辺ではこの種の事件は後を絶たず県民の怒りをかっています。昨年だけでも米兵の犯罪46件あったそうです。毎回同じコメント出ていますが一向に改善されることがありません。基地をなくすか大幅縮小するかしない限りこの種の犯罪なくならないでしょう。
岩国市長選も基地容認派が市長に当選しましたが、騒音や犯罪にどう対処するんでしょう。厚木基地みたいな騒音になやまされなければいいのですが。

動物園にはこんな鳥もいました。