のんびりテレビ観戦

朝から昼過ぎまで、テレビで箱根駅伝の復路をみる。順天堂大学にアクシデントがあり、亜細亜大が逆転優勝した。例年になくおもしろいレースだった。優勝争いもさることながらシード権を巡る争も見ごたえがあった。たすきを渡すために懸命に走るこれがいい。何事も精一杯頑張っているのは見ていて気持がいい。
年賀状の返事書き
書いてない人からたくさん年賀状いただき、あわてて返事を書く。一人一人思い浮かべながら書く。北桂子さんからも素敵な賀状届いた。懐かしい人からの賀状うれしいものだ。この前会った教え子からもたくさん届いた。元気でいてほしい。今年もそれぞれの立場で活躍してほしいと願った。
ヒヨドリ来訪
庭にモクレンの樹にヒヨドリがつがいでくる。なんとなくうれしいものだ。メジロのつがいにもあいたいなあ。野鳥にはすごく興味がある。シジュウガラは畑でよくみかける。また機会を見てデジカメで撮りたい。
叙情歌のすばらしさ
昨晩のBS2、今朝のハイビジョンで大好きな叙情歌をしてくれた。この番組は毎年楽しみにしているものだ。日本人の心を歌ってくれるから、懐かしいし共感を覚えるのだ。子供たちにもいい歌伝えてほしい。バックの絵も素敵だった。日本画の花など、刺繍の絵もすばらしかった。いい絵を見て、いい歌を聴く、これはいい気分になれる。さくら貝、宵待ち草などいっぱい好きな歌がある。今日もBS2でやってくれている。埴生の宿もいいなあ。やっぱり古いんだなあ。
夜のウォーキング
10時を過ぎて運動不足解消のために歩く。風も収まり、星がすごく綺麗だった。さすがこの時間は歩く人もいない。純さんが打ち込んだアスカの前を通り、久兵衛屋からローソンまでセブンイレブンを経由して歩く。心地いい歩きだった。健康第一、まずは実践することだ。食事もバランスよく、規則正しい生活をしていこう。リスクをいっぱい背負っているので脳と心臓疾患には要注意だ。セーフなのは喫煙と酒、血圧ぐらいかな。高脂血症、糖尿予備軍、脂肪肝、これを減らすのは食事と運動が何より大切だ。