広範囲で地震

ti19352006-06-12

九州、四国、中国地方で震度5
早朝広範囲で地震が起きて、怪我人も出ているとのこと。心より御見舞い申し上げます。これだけ震源から遠くても大きな揺れになるのだから地震は怖い。この辺は地震の巣みたいで最近のよく地震がおきている。要注意なところだ。地震のときはあわてないで落ちついて行動することが大切だ。まだ余震の心配もある。

スクールボランテア

1年生の子たち今日は砂遊びをしていた。砂での造形を楽しんでいた。ダムを造ったり、トンネツや川やお城を協力しながら造っているグループもあり、こういうゆとりは必要なことだ。写真にとってあげたかった。生き生きした表情はいいなあ。やっぱり子どもと一緒のほうがいい。

迷惑メールに怒り

このところやたらに迷惑メールがおくられてくる。女性の名できたり。事務局から予約完了なんていうのまでしつこいのにはまいる。開封しないですぐ削除している。うっかり開封して今後この送信を拒否するなんていうのにクリックするととんでもないことになることがあると言う。巧妙にわなをしかけてくるのだ。皆様くれぐれもご用心。やっぱり身に覚えのないメールは開けないのが一番だ。それのしてもしつこくて毎日のように送られてくる。こういうのを取り締まれないのか。

近くのコスモス

これから柳瀬川のほとりのホタルの里に行き。ホタルを見にi行く。大勢の人が見に来ていた。夜空に舞うホタルの姿は素晴らしい。強弱を繰り返しながら夜空を飛んでいた。こんな近くで見られるとはうれしい。蛍の幼虫が住める清流を残してほしいと思った。