蝉の声

アブラゼミに混じって、ミンミンゼミが鳴き出した。この蝉の声が聞えるとこのあたりでは秋が近く感じる。ツクツクホウシのメスも我が家を訪れてくれた。網戸のところに止まっていて、さっと飛び去ってしまった。残り少ない命なれど,卵をうんでいってほしいな。アブラゼミ今年は抜け殻見つからず、またの楽しみにしよう。ヒグラシの声が聞かれないのが残念だ。あの鳴き声なんとなくうら悲しい。前はうるさいくらい鳴いていたのに。
夜歩くとコオロギのいい声が聞えてくる。自然の移ろいは確かなのだ。日中暑かったけれど、風が強く、気持よかった。
台風北上中、まいったな、また嵐を呼ぶ男になりそうだ。25日ごろやってきそうだ。沖縄で前に台風にあい、北海道では、4年前、あのアメリカのテロのあった日、台風にあい、飛行機が飛ぶか心配したことがあった。激突する瞬間もニセコのホテルから見ていた。八幡平や白神山地奥入瀬の旅、今度あえば3度目だな。もうたくさんだ。それてくれるように祈るのみ。