夏休みも後1週間

ti19352007-08-27

毎日暑い日続いています。明日の夜から天気下り坂、ああなんということなんだろう。あすは皆既月食みられるはずなのに残念ながら関東地方は2010年12月までお預けになりそうです。今週半ばから少しは涼しくなりそうです。
夏休みもあと1週間で終わりです。来週は新学期始まります。近くの学校からもプールからこどもたちの元気な声が聞こえてきます。セミの声も油蝉に混じってツクツクホウシやミンミンゼミの鳴き声聞こえてきます。今は夏と秋の境目なのでしょう。秋雨前線も南下してきます。しばらくはぐずついた天気になりそうです。花にとってはありがたいかもしれません。

世界陸上熱い戦い続く

注目の男子100メートルはアメリカのタイソン ゲイが9秒85で優勝、世界一はやい男になりました。
ハンマー投げで室伏メダルならず。最後の一投にかけたが残念ながら80メートル46で6位確定。最後の投擲でベストを出したのだから立派です。優勝は83メートル63でイワン・ティホンが優勝、3連覇しました。
女子100メートル決勝はまれに見る大接戦でわずかにジャマイカのキャンベルが11秒01でアメリカのエドワーズを押さえて勝ちました。世界でもこれだけ差がないということの証明です。なかなか電光掲示板にも表示できなかったくらいの競り合いでした。

コンサートの案内
9月23日にはルネ小平で毎年行われる平和コンサートの案内届きました。平和の願いを歌で伝えています。昔の同僚に会えるのが楽しみです。
北桂子さんよりシャンソンコンサートを吉祥寺の第一ホテルで9月16日にする案内届きました。小学校時代の友人にも会えるでしょう。吉祥寺は子供のころから育った街で懐かしいんです。できれば両方とも行きたいです。いい音楽もまた心を癒してくれます。

実家の姪にも電話して一緒に行けるかどうか確かめてチケット用意することにしました。そうしたら思いがけなく、なくしたとばかり思っていた教員免許状や小学校からの通信簿が出てきたというのでもうびっくり、これは懐かしい限りです。近いうちに取りに行きたいです。

旅のアルバム

きょうもまた奥入瀬、八幡平の写真です。