金山遊水池

涼しい日に恵まれ、金山緑地公園にでかける。柳瀬川では、川遊びをする人、バーベキューを楽しむ人など大勢の人々で賑っていた。例により、デジカメ片手に自然を撮りに行く。蝶やシオカラトンボ、鴨などが出迎えてくれた。城山まで歩く。途中、立ち入り禁止の場所もあった。川のそばを歩くのは気持いい。カモが石の上で気持よさそうに昼寝していた。夏の昼下がり、のどかな川の風景だった。遊水池でひっそり咲く花を見つけて、ハイパチリ。



4時35分に関東地方南部でM5,7の地震があった。足立区では震度5強を観測した。直下型も含めて、いつ大地震が来ても不思議でないと言われて久しい。関東大地震からもう80年以上もたってしまった。備えあれば憂いなしというけど、切羽つまらないとなかなか腰をあげない。困ったことだ。家の下敷きになって死ぬのは御免だなあ。耐震工事はしてもらったんだけれど、震度6強以上だったら観念しよう。それより先に脳梗塞か心身梗塞でお陀仏かな。平均寿命は男性78歳以上、女性85歳以上で世界一の長寿国だ。死ぬときは楽に死にたいものだ。ポックリいけたら、最高だな。

ころぼっくる開館
児童センターのころぼっくるやっと開館、総工費9億円余りかかったそうだ。いろいろな催しに使えるので便利だ。世代交流にも役に立つ。ボランティアも募集していたが、手一杯なのでまたの機会にした。子育て支援センターも併設されている。演奏会やフリーマーケットもおこなわれるようだ。アイヌ語でいたずら好きな子供の意味だ。

オールスター戦はセリーグの連勝
5−3でセリーグ連勝、タイガースの選手の活躍が目立った。日本シリーズでホークスと対戦したらいい試合になりそうだな。ちょっとばかり早すぎるけど。