3月なのに夏日

ti19352007-03-29


今年初の夏日
朝から気温上がり。当地で25.2℃まで上がり、半袖でもいいくらいの陽気でした。昨日よりさらに気温上がってきました。
昨日に続いて柳瀬川歩いてきました。今日は右岸所沢側を歩いて日頃見る風景とまた違った風景見られました。天気もよくて大勢の人でていました。昨日に続いて鶯の声を聞きながら白鷺の飛ぶのを見て、川と鳥と桜に魚これもいいものです。今日は夜桜楽しむ人もでるでしょう。レンギョウユキヤナギもきれいでした。ウォーキングがわりにいつもここを歩いてみたいです。健康にもよくて気持ちもさわやかになれます。一日違いでもこんなに桜の咲き具合ちがってきます。



我が家の花にまた新しい仲間加わりました。八重のアマリリスです。(明日アップします)前のアマリリスもまだ咲いています。これは大当たりでした。こんなに長く咲くとは思いませんでした。もくれんのつぼみもついてもう少しで咲きそうです。こんなに早いのも珍しいです。やはり暖冬だったんです。

シルバー学習教室終了
今年度の学習教室無事に終了しました。退職教員が復習を重点に指導しています。来年度今指導している子全員残ってくれました。新規に6名増えるそうです。うれしいですね。国語、算数で週2回1時間ずつで5000円です。教員も最年長は83歳になります。超ベテランでこの人に比べればまだひよっこみたいなものです。
楽しく厳しく指導していくつもりです。この10人が長続きしてくれるといいです。小学3年から中学3年までで一番多い人数になります。早速2日から始まりますから今のうちに準備しておきたいです。
入学式の招待状届きました。新学期迎えるのももうすぐです。来年の教育支援のボランティアは5年のクラスにはいるようになるかもしれません。

野球情報
楽天田中初先発
注目の新人楽天の田中先発しましたがプロの洗礼浴びてKOされました。それでも時折いい球投げていましたプロは甘くないことよくわかったことでしょう。今後に生かしていけば充分投げられます。相手が悪すぎました。なんと言ってもホークスの強力打線抑えろというほうが無理です。むしろよく投げたといっていいでしょう。今7−7と同点です。楽天も粘りがでてきました。侮りがたいチームに成長しています。野村監督はさすがです。
9回裏柴原のサヨナラホームランで9−7でホークス楽天3連勝、単独トップを守りました。早くも独走態勢です。次のロッテにはブレーキかけてほしいです。このままホークス突っ走ったらパリーグおもしろくなくなるからです。
バファローズのローズに2打席連続ホームランが出ました。これはうれしいです。ブランク全く感じさせません。これはラロッカともども相手チームにとって脅威になるでしょう。ラロッカにもホームランが出て8−1と快勝しました。この調子が続けば面白くなりそうです。何よりセラフィーニに勝ち星がついたこと今後が楽しみです。
明日からはセリーグも開幕です。ドラゴンズやタイガース中心になるのでしょうか。ジャイアンツは新戦力迎えてどうでしょうか。カープにも頑張って欲しいです。特に黒田にはタイトルとらせたいです。ヤクルトも台風の目になりそうです。ベイスターズはどうでしょうか。それほどの戦力の差はないと思います。勢いに乗れたチームが優勝しそうです。