赤沢宿と身延の桜

ti19352016-04-11



































小学校時代の友人に誘われ下部温泉に泊まり身延山の久遠時参拝の旅に出ました。
西国分寺で待ち合わせをして伊東画伯の車で赤沢宿の清水屋で開催される桜を描いた襖絵を見に行きました。町おこしで日本一人口の少ない早川町の町長さんも来てくれました。
山あいの静かな所で桜も満開に水芭蕉も咲いていて素敵なところです。TBSのドラマのロケで主役の向井理さんも来ていました。
下部温泉まで車で送ってもらい助かりました。
翌日は身延山久遠寺参拝。天井には伊東画伯のお師匠さんの描いた迫力満点の龍の絵も鑑賞できました。
境内にはしだれ桜など綺麗に咲いていて花見も楽しめました。
山頂までロープウエイで行って奥ノ院まで参拝してきました。
ここからの富士山の眺め絶景ポイントです。ちょうど正面に見えました。
一眼レフのカメラ持って来なかったこと後悔しましたがバカちょんカメラでもなんとか撮れてよかったです。
枝垂れ桜を見ながらバス停まで歩いて甲府経由で特急かいじで無事帰りました。
桜も見られて久遠寺に中も参観でき富士山も撮れて温泉に入り旧交も温められてルンルン気分です。


>