天気急変

ti19352006-08-17

朝から変わり易い天気で、ときおり急な雨には困りました。洗濯物出したり引っ込めたりで忙しい一日でした。あすまで変わり易い天気になりそうです。

台風10号九州上陸の恐れ
速度がおそくなったのと幾分北よりのコースとったために九州上陸の恐れが強まりました。風よりも雨が心配です。進路にあたる地方の方はくれぐれも御注意ください。前に豪雨被害にあったところは心配です。ダムからの急な放水には注意が必要です。釣り人ヤキャンプをしている人が流されたり,取り残されたりすることがあります。

酒匂川で急な増水で流されて亡くなった人がでました。下流でも安心できないんです。川は怖いんです。普段はおだやかで静かな流れでもひとたび大雨が降ればたちまち暴れ川になってしまいます。前に多摩川でも家が流されたことがありました。がけ下や川のそばは住みたくありません。いつ災難がふりかかるかわからないからです。海のそばは台風と津波が怖いです。街中も地震による火災が心配です。どこに住むのが安全なんでしょう。

高校野球すごい試合
帝京と智弁和歌山の試合は大熱戦になりました。8−2と6点差を2点返して4点差で迎えた最終回もうだまと思ったら3ランなどで一挙8点とって12−8と大逆転。これで決まったと思ったら9回裏智辯は連続四球から3ランなどで1点差にしてまた四球をからめとうとう4点差をはねかえしてこれまた大逆転。こんな派手な打ち合いは初めてでした。両軍選手の勝負をあきらめない粘りに大きな拍手贈りたいです。
駒大苫小牧も4点差から点を積み上げて、5−4と逆転して勝ちました。2試合つづけて逆転しました。さすが粘り強いですね。好試合の連続でTVにつきっきりでした。