残暑復活

夏空戻る
久し振りに夏空ひろがる。これが普通の夏なのに今年はぐずついた天気が多い。練馬では35℃を超えて猛烈な残暑になった。風があっただけしのぎやすかったがそれにしてもこの暑さにはまいった。
台風10号九州北上
動きの遅い台風は九州をゆっくり北上し各地に被害を与えている。長時間にわたり大雨が続くのだから被害が心配だ。遠く離れた北海道まで影響しているのだから台風のエネルギーはすごい。

運転中に脳出血
青梅街道の新宿でトラックが見せに突っ込んだ事故が起きた。運転中に脳出血を起したようだ。これは怖い事故だ。教え子の父親も48歳で運転中脳梗塞で亡くなってしまった。信号で止まっている時だったので二次事故は防がれたが、衝突事故なんか起したら大変だった。長距離運転手などは激務で事故を起しやすい。運転手の健康管理を雇い主も充分考えてほしい。

熱中症のご注意
こう暑いと熱中症が心配だ。
予防
こまめに水分、塩分をとる。スポーツドリンクや食塩水コップ1杯の塩ひとつまみ0.1〜0.2%

休憩は風通しのいい涼しい場所で
できるだけ涼しい服装で、帽子も被る。綿などの通気性、吸湿性のいいものがいい。

寝不足や過労は大敵
睡眠不足や二日酔いは熱中症のもと、食欲おちても朝食はしっかりとる。

次の症状が表れたら危険信号
吐き気がする
頭が重い
呼吸が速い
唇がしびれる
筋肉に痛みと痙攣がある
反応が鈍る
言動がおかしい
脈が速く,弱い。
以上シルバーのパンフレットより引用。
と言うことで、くれぐれもご用心のほど。

高校野球何れも逆転勝ち
早実日大山形もいい試合だった。終盤早実が逆転して5−2でベスト4進出。
鹿児島工業も延長10回ホームランで福知山成美をやぶる。初出場でベスト4これは立派だ。成美の選手も爽やかだった。笑顔を絶やさず楽しんでプレーしていたのが印象に残った。
あすは準決勝ここまできたら好ゲームを期待したい。