涼しくなったなあ

日中の気温も20度前後と涼しい一日。季節は確実にすすんでいる。急に涼しくなってきた。市役所に行ったら、彼岸花が咲いていた。
主なき庭に淋しく咲く一輪のバラの花。隣りのおばあちゃん亡くなって4ヶ月たつのに、丹精込めて育てていたバラの花、今もひっそり咲いている。なんと無常な世の中なんだろう。品のいいおばあちゃんで、いつも立ち話していたのに、89歳で他界してしまった。秋はしみじみ亡き人を偲ぶのにいい季節なのかもしれない。夜ウォーキングしながら、お世話になった義母のこと、兄のことなど走馬灯のように思い出がよぎってくる。いつかは自分も亡き人の数のなかに入るんだと思いながら、その日の来るまで精一杯少しはましな生き方をしよう。
夕方、補習教室で子供たちに会う。今度の日曜日運動会3校であり、最後の運動会だからいろいろなところ見に行きたいが無理だなあ。組体操はみてみたいが同じ時間帯だから一つだけは行ってみよう。きょうもあちこちの学校で練習に力が入っていた。