羊山公園の芝桜満開

ti19352012-05-02

5月になってNHKで秩父羊山公園の芝桜が見ごろを迎えたという映像見て
2年ぶりに羊山公園に出かけました。
車中では遠足の子供たちと出会えて昔のこと思いだして懐かしく思いました。
最近の学校は授業時間確保ということでこういう遠足をカットする傾向も出てきました。
自然の中でいろいろなこと学べるチャンスのある遠足はなくしてほしくないです。
5年生で子の権現に行くそうです。
横瀬で下車して買わずの鳴き声や鶯のさえずり聞きながら山里の雰囲気のあるこのあたりをゆっくり歩いて羊山公園に行きました。
途中の風景が素敵でした。
ヤマブキやムラサキハナナ、タンポポや八重桜がきれいでした。
芝桜は今が見ごろ大勢に人が訪れていました。
花を撮るより人の方が多い感じです。
色とりどりで見事なパッチワークが見れました。
やっぱり来てよかったです。
芝桜は9種類40万株が植えられているそうです。