最近の出来事



久しぶりの更新です。

原発事故
このところ毎日のように福島の原発事故の様子を伝えています。
大勢の人が避難を余儀なくされています。
牛乳野菜など放射性物質が検出されたと言うことで不安も広がっています。
早く事故が収束してほしいです。
外人も日本脱出している人も多いと言われています。
津波の被害は想像をはるかに超えたものになりました。
家ごと根こそぎ持っていかれたのですから避難も間に合わなかった人も多いのでしょう。
その中で9日ぶりに救出された80歳の女性と16歳の少年もいました。
本当によかったです。
冷蔵庫がそばにあったのが命をつないだのでしょう。
ほかにもこういう人がいてくれること祈りたいです。

避難生活を送る人への支援が急がれます。
お年寄りや乳幼児、持病を持った人などどんなに大変なことでしょう。
停電で困るとか物が足りないなどといってはおれません。
もっと大変な苦労をしている人こと思えばここは我慢のしどころです。
今日は原付バイクのガソリン入れるために朝5時半から並んで冷たい雨と風にさらされながら
4時間ならんでやっとガソリン入れられました。
無駄に使わないように自転車買い入れて来ました。
これからはなるべく自転車使っていきます。
計画停電は実施されていません。
いずれ停電もあるものとして日ごろから節電に努めたいです。

プロ野球計画停電地震の影響も考えパリーグは4月12日まで開幕を延ばしました。
セリーグ選手会の反対を押しきって4日延ばしただけでした。
どうして同時間幕しないのでしょう。
星野監督の言うように野球で勇気付けるといっても今はそんな状態ではないのです。
加藤コミッショナーも大局的見地に立ってもっとしっかりリードしてほしいです。


今日はやたらの余震が多くなっています。
福島沖などを震源に頻繁に起きています。
まだまだ大きな余震には充分注意が必要です。