今冬初の冬日

ti19352010-12-17

初の冬日

都心に比べて郊外はこんなに冷え込むんだと言うことよくわかりました。
今朝はここでも氷点下まで下がりました。
昨日の日中も5度台と真冬並みの寒さだったのですが
また今朝は一段と冷え込みました。
日中は日差しもあってぬくもり感じました。

診察待ち時間90分診察1分
朝早くから診察を受けに行きました。
すごく込んでいて周りを見ればお年寄りばかりです。
あらまあ。自分もその一人。
診察たったの1分足らずで薬ももらうためみたいなものです。
変わりないですか
変わりありません
それではいつものように4週間分っ薬出しておきましょう。
よろしくお願いします。
たったこれだけです。
会計や薬もらうためにまた待たされます。
診察も半日係です。
そろそろ地元の病院に変えたほうがいいのかもしれません。
バイクで25分かけていくのもきつくなりました。

後期医療制度の問題

誕生日迎えた翌月からなんと保険料が2倍以上になりました。
これはあまりにもひどいので市役所の窓口に問い合わせに行ったら
均等割りしているのでこうなったと言う説明でした。
それにしてもひどすぎます。
大勢の人が後期医療制度に反対しているわけがよくわかりました。
何で75歳以上を差別しなければいけないのでしょう。
確かに下支えする若い人が少なく医療費がかかりすぎて
国民健康制度も破綻仕掛けている事情はよくわかります。
だからといって急にこんなに保険料上げられたらたまったものではありません。
これでは早く死ねといっているようなものです。
まさに姨捨山の制度です。

こういうことなら医者にかからずぽっくり逝くのが一番家族のためにも国のためにも
また自分のためにも一番です。
今日のニュースではぽっくり地蔵など同じ考えの人たちが多く
なんとバスツアーまであるんだそうです。
どうか神様。仏様父や兄のようにぽっくり逝かせてください。
どうかお願いします。

今日のニュースから
またまた通り魔事件です。
どうしてこんな事件がこうも起きるのかもううんざりです。
自分の人生終わらせたかったのならなんでつみもない人たちを巻き込むのか
本当に精神状態を疑いたくなります。
やっぱり人と人のつながりが希薄になっているのが一番の要因なのでしょう。
誰かが悩みを聞いてあげたり相談相手がいたら
こんな事件は怒らなかったはずです。
今楽器うでも子供たちの人間関係が希薄になっています。
ほうっておくとこのような事件まだまだおきる背景があります。
心配なのはこういう事件が起きると必ず真似するやからが出てくることです。
安心して過ごせる世の中はいつ来るのでしょう。



思い出のアルバム

今年見た花の中から今回は世界ラン展野中からアップします。
来年はどんなランが見られるか今から楽しみにしています。