オリンピックテレビ観戦

ti19352010-02-22

オリンピック後半戦
連日日本選手の健闘続いていますがなかなかメダルまでは届きません。
スピードスケート女子1500メートルも小平選手5位入賞。もう一息のところでしたがベストタイム出したのですから立派です。
最年少15歳の高木選手もよくがんばりました。まだまだこれからチャンスもあるし次のオリンピックが楽しみです。
カーリングもなかなか見ていると面白いです。
ロシアには劇的に0−6から追いついて延長戦で最後の1投で逆転勝ちでした。
ドイツ戦も惜しかったです。3勝3敗になったので明日のスイス戦が天王山です。
何とか予選通過してほしいです。
24日からは注目の女子フィギィアーが始まります。
また目が離せません。

19日には世界らん展に貸切招待で行ってきました。一般入場者が退場した後1時間だけですがケフィアグループが貸切利ゆっくり見ることができました。まさかひとつのグループで貸切とは驚きです。
2回も見れたのは初めてです。
16日のとき見損なったところを見れました。アツモリソウも珍しい蘭も見ることできました。
いずれ紹介したいです。










会場にはこういうプレートが20周年にちなんで20本飾られていました。


日本大賞の作品です。


優秀賞



優良賞



関東地方も曇り勝ちでそれほど気温上がらずまだ春の暖かさは感じられません。
明日からは15度を超えて春のぬくもりやっと感じられそうです。
この暖かさで河津桜も満開になり26日までももってくれるか心配です。




公開授業
20日には公開授業が市内の小学校で行われました。
今年最後の授業公開ということで多くの保護者も参観していました。
父親の姿も多かったです。これはいい傾向です。
父親にも学校教育に関心持ってもらいたいからです。
親が見ていると子供の反応全然違います。
いつも騒ぐ子も借りてきた猫みたいにおとなしいのにはびっくりです。
これなら毎日参観日あれば先生もどれだけ楽になることでしょう。
午後からは五・六年生の音楽発表会ありがソウなどよくやっていました。
百人一首大会も4年の各クラスでしていて、かなり覚えていて上の句で取れる子もたくさんいました
今頃は記憶力も旺盛ですから覚えも早いのでこれからが楽しみです。
和歌に親しむ機会になればもっと良いです。
そういえば担任時代よく子供たちに百人一種教えたものです。ついでに作者のことも史実に基づいて話していました。
歴史にも興味持ってくれるとうれしいです。