晩秋の平林寺

ti19352009-11-28

晩秋の平林寺

武蔵野の雑木林の代表でもある平林寺の雑木林は13万坪という広い境内にさまざまな樹木があり
今頃は紅葉も見ごろになっています。
休日でなくても多くの人でにぎわうところです。
こんな近くに紅葉の名所があったとは気がつかなかったのです。
たまたまニュースで天皇皇后陛下がお見えになったというので
今ならきっと素敵な紅葉見られるに違いないと早速見に行きました。
もともと禅宗のお寺で川越城主で知恵伊豆で名高い松平伊豆守信綱の菩提寺でもあり
豊臣五奉行の一人で石田三成ととに勤めた増田長盛の墓もあります。
また島原の乱の犠牲者の供養塔もあり関東一円には名高いお寺です。
もみじは見事でした。イチョウも色づいていろんな色の紅葉楽しめました。
もみじの名所といえばお寺が多いのに気がつきました。なぜなんでしょう。
新しいカメラの使い染めで広角と望遠両方持っていきました。
望遠はあまり使うところはなかったのですが広角、標準は使いかってはよかったです。













今年はあまり紅葉見れないと思っていたのにたくさんの紅葉見られてよかったです。
バイクでいけば15分ぐらいのところで紅葉楽しめたのですからうれしいです。

野鳥の写真展

taka_fanさんが紹介していただいた野鳥の写真展見に行ってきました。
なかなか見事な簿バードウォッチングで珍しい野鳥にもお目にかかることができました。
金山公園や柳瀬川で撮られた写真もありピラカンスとカワセミなどきれいに撮られていました。
野鳥の写真は難しいです。
何しろ動きが早いのでなかなかジャスピンといかないのです。
きっと根気よく撮られたのでしょう。
こういう写真撮れたらうれしいな。


大相撲九州場所 白鵬優勝
14日目にして白鵬優勝を決めました。
終盤朝青龍のまさかの3連敗、これには失望しました。全勝対決も見たかったのですが朝青龍には気力感じられません。
白鵬は年間最多勝85勝の新記録で明日勝てば全勝優勝です。
今のところ心技体が備わって万全で死角がありません。
明日の千秋楽で朝青龍が意地を見せられるか注目です。
今場所も大関陣振るわなかったのは残念なことです。
来場所には一人でも最後まで絡んでくれたら盛り上がることでしょう。
魁皇には来場所幕の内最多勝の記録作ってほしいです。