小春日和続く

ti19352009-11-26

小春日和

このところ暖かい日続いてさむがりの自分にとってはありがたいことです。
明日もまた今日のような暖かい日が続いてくれそうです。
新型インフルエンザは相変わらず感染が拡大しています。

学校も学級閉鎖下ばかりのクラスでも5人も欠席がありましたが際閉鎖はしないようです。
学芸会の練習もだんだん熱が入ってきました。
舞台稽古も始まっています。来週の本番に向けて各学年も仕上げの段階に入っています。
学芸会の劇もみんなの力をひとつにして始めて感動を生むのです。
一人ひとりが自分の役割に徹してすばらしい劇にしてほしいです。

御殿山の雑木林も紅葉がきれいになってきました。
校庭のイチョウも見ごろです。
そのうちに柳瀬川にも行ってみたいです。

将棋竜王戦渡辺竜王6連覇
竜王戦第4局は挑戦者森内九段をストレートで下して渡辺竜王が6連覇達成しました。
この勝負ははじめから竜王のペースでそのまま押し切った快勝といってもいい内容でした。
森内九段が力を出し切れなかったようです。
7番までいってほしかったので残念です。それだけ竜王が充実していたということです。

大相撲九州場所 朝青龍に土
12日目にして朝青龍日馬富士に敗れ痛い黒星になりました。
白鵬は相変わらず万全です。魁皇の相撲取らせませんでした。
横綱の優勝争い最後までもつれそうです。
琴欧洲は3敗です。

円高進む
とうとう86円台まですすみ14年ぶりという円高です。
お金のある人なら外貨で為替差益を狙うのでしょうがこのまま円高進むと経済界は大打撃を受けるでしょう。
企業によっては1円円高になると収益300億円も違うそうです。
海外旅行にはチャンスでしょう。
前ラスベガスに行ったときは126円、ハワイに行ったときも115円ぐらいだったのです。今なら買い物にはいいでしょうね。
円高のうちにもう一度ハワイ行きたいなあ。
輸入物は安くなるいい点もあります。

孫の写真送られてくる
メールで送られてきました。
久しぶりで元気な聡吾の様子わかりました。
だいぶ動きは早くなってきたようです。
早く来ないかなあ。新しい動画の撮れるカメラで写したいです。
マニュアルだからピンボケにならないか心配です。
まあ少しぐらいピンボケでも動きがわかればいいや。

時期遅れですが神代植物公園のランなどの花です。