コスモスの咲き乱れる国営昭和公園

ti19352009-10-12

見事なコスモス咲き乱れる昭和公園

連休最終日秋晴れの下昭和公園に出かけました。
所沢ー小平ー武蔵砂川で下車、砂川口まで20分ほど歩きました。
玉川上水が昔名がエアに流れていました。
懐かしい風景です。
木漏れ日の池からコスモスの丘まではすぐでした。
もう大勢の人が来ています。
あたり一面色とりどりのコスモスが咲きそろい、それは見事な風景でした。
ここまで来た甲斐もありました。
台風の影響心配したのですがまずは取り越し苦労だったようです。
400万本のコスモス、大好きな花だけにたくさん写真撮ってきました。
レークトレインに乗らないで、木漏れ日の中歩くのはなんともいえないいい気分になります。
秋を訪ねての昭和公園だったのですが銀杏並木も色づいてきました。
ところどころ紅葉している葉もあります。
秋に始まりの感じしました。
これから朝夕冷え込んでくると一気にあきも深まることでしょう。
何しろここはすごく広いのです。
日本庭園まで歩いて苑内歩いたら流石に疲れて西立川口までレークとレインに乗って帰りました。
ボート乗り場は順番待つ人もいたくらいたくさんの人がボートに乗って秋の一日楽しんでいました。
日本庭園の様子は次回にアップします。

まずはコスモスの花御覧ください。













楽天野村監督解任
楽天は野村監督の選手育成の成果や外人の補強も成功して2位になりCSでも本拠地開催を勝ち得ました。
それなのに野村監督解任のニュースには驚きました。
なんといっても手腕はNO1です。74歳と高齢で本当によく頑張りました。
高齢者にとってもあの頑張りは励みにもなりました。
仙台のフアンも驚きのニュースでしょう。
まだシーズン終わってないのにこれは酷い話です。
高額がネックになったのでしょうか。
時期はブラウン監督が取り沙汰されています。

オリックスも最下位に終わった責任を取らされて大石監督も解任され岡田監督が就任します。
進監督の手腕が期待されます。どうチームを活性化させるのでしょう。いい選手多いだけに怪我さえなければ来期は期待できます。


キンモクセイの香り漂う

この香りも大好きです。我が家のキンモクセイ庭のほうは今年は花のつきがよくなくてあまり香りしませんが
表のほうのキンモクセイはたくさん花つけて玄関に入る前には芳香漂います。
この香り嗅ぐと秋を実感できます。
いつまでも香っていて欲しいです。