曼珠沙華咲きそろう巾着田

ti19352009-09-19

真紅の絨毯巾着田

暑からず寒からずの行楽日和、連休初日は高麗の巾着田に出かけました。約1時間で着きます。
高麗駅には曼珠沙華祭りの垂れ幕もあり大勢の人が訪れていました。
彼岸花は球根に語句があり昔からねずみやモグラから作物守るためにあぜに植えられたのだそうです。

駅から15分、途中にはいろいろな地元特産のお土産など売られていました。
巾着田には曼珠沙華屋コスモスが綺麗に咲いていました。
会場には一面曼珠沙華が咲いて真っ赤な絨毯のようでした。中に白いシロバナマンジュシャゲが咲いて目を楽しませてくれました。
出店も出て賑わっていました。
昨年は10月1日に行ってもう彼岸花は終わりに近づいていたので今年は早めに行ってよかったです。
彼岸花も満開で見頃でした。遅咲きの浜田つぼみを持っていてこれからも楽しめるようにしているようです。今頃はコスモスもきれいで一番いいときなのでしょう。
まずは曼珠沙華をご覧ください。







この花も彼岸花の仲間でアマクリナムというそうです。





コスモスの向こうに見える山は日和田山です。
遠足でよく行く山です。
コスモスは次回アップします。
秋に一日こういう花の咲く中散策するのはなんともいえないいい気分になります。
また来年いけたら行きたいです。