花ショウブを訪ねて

ti19352009-06-16

美しく咲く花ショウブ
東村山菖蒲祭りに行ってきました。
村山駅から歩いて20分、北山公園には170種10万本の花ショウブが咲いています。
花菖蒲にもいろいろ名種類があり、色の形も様々です。
休日には多くの人が見物に訪れていました。
ユリ園は入場料も1000円(前売り券900円)と有料でしたがこちらは無料です。
自然の中に咲く花菖蒲、優雅に咲いて楽しませてくれました。
こんな身近のところでこんなに多くの花菖蒲見られて嬉しかったです。
また来年見に行きます。

花菖蒲の種類
江戸系 群生美を楽しむ品種で様々な種類があります
肥後系 鉢などで栽培され大輪を咲かせます
長井系 草丈が長く小さく様々な色の花を咲かせます。(パンフレットより引用)




















夕方以降雷雨がありそうなので早めにアップします。
近くではトウモロコシの直売始まりました。
並んで4本520円で買ってきました。
ここのトウモロコシもぎたてなのですごくおいしいんです。
特産にしたいピュアホワイトでなくても充分な甘さがあります。

近くのスーパーでは専用のペットポトル使い5リットル100円でおいしい水が買えます。
これで麦茶作ったりコーヒー入れたり炊飯に使ったり結構重宝しています。
やはり水は大切ですね。


子どもが壊してしまった門灯知り合いの業者さんに頼んで直してもらいました。
新しくなってよかったです。
物事は災い転じて福と為すです。
この気持ち忘れなければこれからきっといいこともあるでしょう。